陸上男子800メートルの日本記録保持者・駒大の落合晃(1年)が13日、大八木弘明総監督率いる少数精鋭チーム「Ggoat」のメンバーと共にスイス・サンモリッツ合宿に向けて羽田空港から出発。初の代表入りが視野に入っている東京世界陸上(9月13~21日、東京・国立競技場)へ「しっかりスタミナ面を強化していく。

駒大に入ってから長い距離にも少し取り組んでいるので、強化されていると思う」と最終調整へ意気込んだ。

 東京世界陸上へは、既に800メートルの開催国枠エントリー設定記録を突破済み。7月初旬の日本選手権を2連覇したことで、代表入りへ大きく前進した。

 今回は田沢廉、鈴木芽吹(ともにトヨタ自動車)、篠原倖太朗(富士通)、桑田駿介(2年)と渡航。駒大に入って2回目の海外合宿に「前回よりは緊張していないですが、まだ慣れてはいないです」と先輩たちからの刺激も受けながら約3週間の強化に励む。大八木総監督も「思い切って行って欲しい。できれば日本記録(1分44秒80)を狙いに行きたいです。世界陸上で」と期待を込めた。

 同じく「Ggoat」で駒大エースの佐藤圭汰(4年)は日本選手権5000メートルをけがのため欠場。同合宿に参加はしないが、順調に回復しているという。

編集部おすすめ