J2北海道コンサドーレ札幌FWマリオセルジオ(29)が、まな娘の誕生を力に今季2得点目を狙う。2連敗中の札幌は21日、アウェー・甲府戦(23日)に向けて宮の沢で調整。

6月に加入後、6試合全て途中出場だったマリオだが「準備はできている」の言葉通りに、好調をアピール。23日の試合で初先発する可能性が出てきた。連敗を止め、11位からの浮上へ「ゴールを取るために札幌に来たのだから。点を取らないと意味がない」と意気込む。来日初得点を挙げた6月28日の熊本戦(3〇2)以来、出場5試合ぶりとなる一発を、絶対目標に課した。

 12日には第3子となる次女が誕生した。母国ブラジルで生まれ「マイテ」と名付けた娘とは対面できていないが、「毎日映像を見ながら連絡を取っている。めっちゃかわいい」と目尻を下げる。家族が増え「より頑張らなきゃという気持ちは当然ある」と自覚を強くして臨む甲府戦。ゴールを決めた際、胸元で自身の頭文字の「M」の字を両指で作ることが恒例だったが「これからは意味がちょっと変わるかな」。マリオはマイテちゃんの分も、力を込めてMの字パフォーマンスを披露するつもりだ。

 前節16日の秋田戦(0●2)では後半25分から出場し、終了間際にヘディングシュートを放つもクロスバーに阻まれた。

「今回は決められるようにもっと集中して臨んで、最大限の力を出して勝ちたい」。柴田慎吾監督(40)に指揮2戦目での初勝利を届けるため、マリオがゴール前で嗅覚を研ぎ澄ます。(砂田 秀人)

  ◆J2札幌◇選出 札幌U―15のMF宮園蒼空(そら、14)が、21日にJリーグから発表された「U―15 Jリーグ選抜」のメンバーに選出された。31日からブラジルで行われる第25回日伯友好カップに参加する。

編集部おすすめ