日本サッカー協会(JFA)は22日、FIFAランク8位のサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が、10月24日にイタリア女子代表、同28日にノルウェー女子代表と対戦することが決定したと発表した。27年女子W杯の予選を兼ねる来年3月の女子アジア杯へ向けて、貴重な強化の場となる。
イタリアはFIFAランク12位で過去1勝7敗。2015年以来10年ぶりの対戦となる。先月の女子ユーロでは準決勝まで進出した強敵だ。ニルス・ニールセン監督は「イタリアは近年女子サッカーに大きな投資を行っており、歴史ある男子クラブのほとんどが女子のプロチームを持つようになりました。イタリアは、かつての女子サッカー強豪国としての地位を再び確立しつつあります。イタリア戦は非常に貴重な機会であり、チームのさらなる成長につなげていきたいと考えています」とコメントした。
ノルウェーはFIFAランク13位で、なでしことは23年女子W杯以来の対戦。過去7勝3敗の成績を残している。直近3試合ではいずれもなでしこが勝利しているが、過去に女子W杯で優勝した5か国(ほかに米国、ドイツ、日本、スペイン)のうちの1つである。ニールセン監督は「女子サッカーが盛んな北欧を代表する強豪。体格を生かした戦いを仕掛けてくる相手に対し、我々がどのように対応できるかは非常に重要です。この試合に向けてしっかりと準備を整え、チームの成長につなげていきたい」などとコメントした。
イタリアはアウェーで、ノルウェーはスペイン・ラリネアで試合を行う。