女優・高橋惠子が2日、スポーツ報知の取材に応じ、人気刑事ドラマ「太陽にほえろ!」で共演し、今年4月28日に死去していたことが2日に分かった俳優・露口茂(つゆぐち・しげる)さんを追悼した。
高橋(当時、関根恵子)は17~18歳の時に「太陽―」に出演。
「渋くて優しくて包容力があって。“山さん”の感じのままという印象です。口数も少なく、声を荒らげるお姿を一度も見たことがありませんでした」と懐かしむ。「私はまだ十代なのに婚約者がいたりする大人の役でした。(石原)裕次郎さんはじめ、そうそうたる皆さんとご一緒し、私自身、かなり背伸びをしていたようにも思います」と振り返った。
高橋は収録の空き時間になると、本を読んでいることが多かった。「露口さんは、そんな私に『何読んでるの?』と優しく声を掛けてくださったり。このドラマの50周年を記念した集まりのとき、お会いできるかな、と楽しみにしていたのですが、いらっしゃらなくて。でも52年たった今も、共演できたことは私にとって、かけがえのない貴重な経験として記憶に残っています」と感謝の気持ちを込めてしのんだ。