TBSの良原安美アナウンサーが28日、アシスタントを務める同局系「サンデー・ジャポン」(日曜・午前9時54分)を卒業した。

 良原アナは、2018年に同局へ入社。

22年4月から同番組の8代目進行アシスタントを務めてきた。

 先週21日の生放送でMCを務める「爆笑問題田中裕二が「良原アナが番組卒業ということで」と発表した。

 番組では良原アナの生い立ちから経歴を紹介するなど卒業特集を放送した。その中で2019年に初登場したこれまでの番組での活躍をVTRで大公開。入社前の2015年に「ミス立教」に輝いた20歳当時のVTRも放送した。

 さらに研修時代を担当した元TBSの長峰由紀アナがVTR出演し「毎週日曜日、すてきな笑顔と信頼できるアナウンスメントを私はとても楽しみにしていました」などとメッセージを送った。スタジオで良原アナは「ありがとうございました」と感謝した。

 スタジオでMCを務める太田光が「卒業証書」と題した手紙を読み上げた。太田からの「太陽のような存在」などのメッセージに良原アナは涙を流した。最後に良原アナは「どうでしたか私のアシスタントぶりは?」と大田に聞くと「完璧でした」と絶賛した。

 スタジオでは来週から同局の若林有子アナが務めることが発表された。スタジオに出演した若林アナは良原アナを「かっこいい先輩で完璧な先輩なので」と絶賛し「ちょっと緊張していますが、安美さんからのバトンを受け継いで来週からしっかり担当したいと思います」と明かしていた。

編集部おすすめ