有馬記念・G1(12月28日、中山・芝2500メートル)に参戦を予定している今年の皐月賞馬のミュージアムマイル(牡3歳、栗東・高柳大輔厩舎、父リオンディーズ)は、引き続きクリスチャン・デムーロ騎手とのコンビで挑むことが12月4日、分かった。この日、サンデーサラブレッドクラブが依頼したことを発表した。

 同騎手とのコンビでは前走の天皇賞・秋、朝日杯FSで2着。昨年の黄菊賞を含め、3戦1勝、2着2回で全て連対している。これまで有馬記念には6回騎乗。昨年、10番人気のシャフリヤールで2着。2022年にはジェラルディーナ(3着)で3着になっており、今回、初勝利を目指す。

 また、同馬はこの日、滋賀県・栗東トレーニングセンターに帰厩した。

編集部おすすめ