JRAは1月6日、2025年度のJRA賞を発表した。最優秀3歳牡馬には皐月賞有馬記念を勝ったミュージアムマイル(牡3歳、栗東・高柳大輔厩舎、父リオンディーズ)が選ばれた(年齢、所属は2025年時点の表記)。

投票総数248票のうち、約86%にあたる213票を獲得した。2位が天皇賞・秋を制し、日本ダービーとジャパンCで2着だったマスカレードボールで27票。3位が日本ダービー馬クロワデュノールで8票だった。授賞式は1月26日に行われる。

 ミュージアムマイルは昨年、報知杯弥生賞ディープインパクト記念(4着)から始動。モレイラ騎手との新コンビで挑んだ皐月賞で1番人気のクロワデュノールを破り、G1初制覇を果たした。日本ダービーは6着、天皇賞・秋は2着とG1では連敗したが、暮れのグランプリでG1・2勝目。古馬を撃破し、世代レベルの高さも見せつけた。

 高柳大調教師「たくさんの方々に認められ、このような賞をいただけたこと、大変光栄に思います。まだ明け4歳ですし、今後さらなる成長をしてくれると思いますし、期待しております。昨年はミュージアムマイルにとって、成長著しい一年でした。皐月賞では馬体に緩さが残る中、強い競馬で勝ってくれましたし、ダービーでは負けてしまいましたが、左回り、距離の不安を打ち消してくれました。

今年もまずは無事に、目標となるレースに向けてしっかりと仕上げて、ひとつひとつ結果を出していきたいと思います」

編集部おすすめ