侍ジャパン井端弘和監督(50)が13日に取材に応じ、14~24日に宮崎で行われる合宿にメジャー組ではロッキーズ・菅野智之投手(36)、エンゼルス菊池雄星投手(34)が参加する見込みであることを明かした。

 菅野は今季の所属チームがロッキーズに決まり、この日キャンプイン。

キャッチボールなどで汗を流し、今後については「週明け(月曜)にライブBPをやって、宮崎でもう1回やって…」と説明。14~24日に宮崎で行われる強化合宿に合流して実戦形式のマウンドに上がる意向を示していた。

 雄星はチーム関係者が21日(同22日)に米国を出発すると説明。雄星はキャンプイン初日だった前日11日(同12日)にライブBPで49球を投げ、「あと(ライブBPが)2回ですかね。ここで投げて、移動できたら移動する感じ」と説明していた。

 井端監督は「(宮崎に来るのは)菊池と菅野ですね、ちょっと日にちまでは分からないですけど。それは本人から連絡を頂いて。正式にはちょっと何日とは至っていないけど、とりあえずこっち(宮崎)に来る」と明かした。

 一方で、ブルージェイズ・岡本和真内野手(29)、ホワイトソックス・村上宗隆内野手(26)のメジャー1年目組は、3月に入ってから大阪で合流する見込み。指揮官は「岡本選手もギリギリまで打席数を増やしたいということで大阪からになるのかなと思います」と説明。ドジャース・山本由伸投手(27)についても「山本投手も向こうで(ベイック)投げてから行きたいということ」と明かした。

 ドジャース・大谷翔平投手(31)の動向も未定だが、メジャー組も遅くとも3月2日のオリックス戦(京セラドーム)からは試合に出場できるため合流する見込み。

当初井端監督は、メジャー組に27日の中日戦(バンテリンドーム)から合流するように要請していると明かしていた。

編集部おすすめ