フジテレビ系「ぽかぽか」(月~金曜・午前11時47分)が13日に放送。合格率20%の難関検定に挑んだ出演者の合否が発表された。

 秋元康氏プロデュースの6人組昭和歌謡グループ「MATSURI」の小野寺翼が「世界遺産検定1級」に挑戦。すでに同検定2級に合格している小野寺は今年1月、1級に不合格。リベンジを目指し、7月の試験でリベンジに挑んでいた。

 検定時点での世界遺産全件1248件から出題。登録年、名前、登録理由、文化的背景などが問われる。テキスト3冊、1400ページという膨大な量となったが、小野寺は舞台公演の合間や移動中などに猛勉強した。

 そしてこの日、番組で結果を確認すると見事に「合格」。小野寺は跳び上がって喜び、スタジオは「頑張った!」「すごい!」と騒然。小野寺は「めちゃめちゃうれしいです。めちゃくちゃ大変で寝ないで勉強したときもあったんですけど、がんばってよかったと思います」と目を潤ませ、最後には10月14日発売の新曲「恋の中央線」をメンバーと歌唱した。

 「MATSURI」は25年、「SHOW―WA&MATSURI」として「僕らの口笛」で「第67回 輝く!日本レコード大賞」新人賞を受賞した。

編集部おすすめ