ナンチクは1990年に対米輸出牛肉処理認定工場第1号として厚労省認定を受けた。19年には対EU向け輸出工場の認定を受け、輸出先国拡大に取り組んでいる。鹿児島県内の自社牧場や生産農家から牛・豚を仕入れ、鹿児島県産「KAGOSHIMA WAGYU」や「KAGOSHIMA KUROBUTA」ブランドで輸出をけん引。また、曽於市の名産・柚子の加工品製造時に出る柚子の皮などを豚の餌に配合した自社ブランド「ゆずポーク」を生産し、これがシンガポールで人気となり、売上げを急伸長させた。
現在、米国やEUではロイン系需要はあるものの、セカンダリーパーツには消極的で、これら部位の扱い方を知らず、購入しない傾向にあるという。この課題に対し、同社ではカット技術者が現地を訪問してカッティングを指導。プロモーションビデオや牛肉の部位ごとの商材資料、カッティング映像を教材として用意し、牛肉の扱い方を周知することで、それまで現地で取り扱われていなかった牛肉の売上増につなげている。また、同社子会社の㈲藤嶺牧場では、全頭EU動物福祉に対応するほか、米国やEU、アジア、日本国内など販路を多岐に持つ同社では、各国で人気の部位が異なることから、バランス良く各国へ供給することを可能とし、顧客の要望に応じたカッティングも個別に対応しているという。こうした顧客に寄り添った姿勢で輸出増を図っている。
同社では今後、現地での評価が高かった骨付牛ロースの販売に注力するとともに、ベトナム、タイなどアジア圏向けにセカンダリーパーツの販路拡大に向け、カット技術指導に力を入れていく方針だ。現在は日本国内の豚熱発生によるワクチン接種の影響から一時輸出がストップしているものの、「ゆずポーク」がシンガポールで高評価だったことから、輸出再開を待ち、今後さらなる浸透に向け力を入れていきたい考えだ。
〈畜産日報2023年12月20日付〉









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