ヒューリック(株)が開発を進めてきた老人ホーム「ホスピタルメント板橋ときわ台」が、このほど竣工した。同ホームは、同社所有建物「志村家庭寮」の老朽化に伴い建替事業を進めてきたもの。

建物は、都営三田線「志村坂上」駅と東武東上線「ときわ台」駅のほぼ中間にある。ゆとりのある約20平米の個室を主体とした92室の介護付き有料老人ホームとして、運営会社の(株)桜十字に一括賃貸する。

地域性豊かな商業・住宅エリアに立地するため、入居者のための心地よい環境を整備すると共に、街並みへの開放性と居住者のプライバシーを両立した空間形成を心がけた。

明るく開放的な機能訓練室からつながる食堂スペースでは、日中は日差しの入る季節感豊かな坪庭を眺め、夕刻は温かな照明の演出の中で食事を楽しむことができる。

東京・板橋区に介護付き有料老人ホーム竣工、ヒューリック

食堂。画像:ヒューリック


各階共用部の色彩計画は、階ごとに仕上材の色味とアクセントカラーを変えて、フロアイメージの多様化を図ると共に、5層の居室フロアを入居者が認識しやすい構成とした。
東京・板橋区に介護付き有料老人ホーム竣工、ヒューリック

ゆとりのある個室。画像:ヒューリック


【ホスピタルメント板橋ときわ台】
●所在地:東京都板橋区前野町3丁目
●敷地面積:2,108.38平米
●延床面積:4,360.63平米
●構造:鉄筋コンクリート造・地上5階 地下1階
●用途:老人ホーム

ニュース情報元:ヒューリック(株)

元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2016/04/f62b25faa5fad7ab5920186131d48316.jpg 住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル
編集部おすすめ