点検項目200カ所以上! 月々1080円で年1回定期点検ができる「家ドック」に密着してみた!

点検項目200カ所以上! 月々1080円で年1回定期点検ができる「家ドック」に密着してみた!
拡大する(全9枚)

管理会社や管理組合が物件の点検や修繕を行うマンションとは異なり、一戸建ての場合は自主管理が中心だ。だが専門の知識や経験をもたない普通の人が、自分の家を維持・管理するハードルは高い。

一方で、住宅業界では2018年4月から「宅地建物取引業法(宅建業法)の一部を改正する法律」が施行され、既存住宅の流通活性化を目的にインスペクション(建物現地調査)が推進される。こうした動きを背景に、一戸建ての資産価値に注目が集まっている。

そこで、今回は、戸建管理に特化した「家ドック」というサービスを取材した。「家ドック」はいわば「建物の健康診断」で、一般の人も利用できる。どんなサービスなのか、密着取材をさせてもらった。

「オオゴト」になる前に異変に気づける「家ドック」

今回取材したのは、株式会社 日本戸建管理が展開している「家ドック」。一戸建ての維持管理に関するサポートを月会費1080円(税込)で提供している。年に1回の定期点検をはじめ、設備トラブル時に緊急で駆け付けてくれるサービスなど、自主管理が必要な一戸建て所有者には気になるサポート内容となっている。

サポートサービスを行うのは、加盟しているリフォーム会社や工務店で、家ドックのサービスを提供する日本戸建管理の厳しい審査基準をクリアした加盟工務店ばかり。的確な診断のために点検担当者向けに勉強会を開くなど、サポート体制も整えている。

なお、日本戸建管理に加盟する株式会社 創建では、新しく販売を開始する分譲地で、「家ドック」のサービスを10年間無料で付帯するサポートをはじめた。「メンテナンスや管理をしっかり行っている家と、そうでない家があったとしても、リフォームやメンテナンスが資産として評価されない。これからは定期的にメンテナンスや修繕を行なっている家が正しく評価されるようにしたい」と、創建の担当者は語る。


この記事の画像

「点検項目200カ所以上! 月々1080円で年1回定期点検ができる「家ドック」に密着してみた!」の画像1 「点検項目200カ所以上! 月々1080円で年1回定期点検ができる「家ドック」に密着してみた!」の画像2 「点検項目200カ所以上! 月々1080円で年1回定期点検ができる「家ドック」に密着してみた!」の画像3 「点検項目200カ所以上! 月々1080円で年1回定期点検ができる「家ドック」に密着してみた!」の画像4
「点検項目200カ所以上! 月々1080円で年1回定期点検ができる「家ドック」に密着してみた!」の画像5 「点検項目200カ所以上! 月々1080円で年1回定期点検ができる「家ドック」に密着してみた!」の画像6 「点検項目200カ所以上! 月々1080円で年1回定期点検ができる「家ドック」に密着してみた!」の画像7 「点検項目200カ所以上! 月々1080円で年1回定期点検ができる「家ドック」に密着してみた!」の画像8
「点検項目200カ所以上! 月々1080円で年1回定期点検ができる「家ドック」に密着してみた!」の画像9

当時の記事を読む

SUUMOジャーナルの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク