洋食からうどん、すしまで、食い倒れの街・大阪でジャンルを問わず見つけたのは、地元に根づき、何度も通いたくなる味ばかり。
2025年に実食取材した、本当においしい大阪グルメ6選をお届けします。
【洋食】精肉店直営の洋食屋『グリルSano惣』の「上牛カツライス」
大阪北区にある創業62年の老舗洋食屋『グリルSano惣(サノソウ)』は、平日はサラリーマン、休日は家族連れで大賑わい。「海老フライライス」や「ハンバーグライス」といった定番メニューが18種類ほど揃います。
同店は、創業70年を超える老舗精肉店『佐野惣』の直営店。きつね色に揚がった上牛カツに、千切りキャベツとスパゲティが添えられた「上牛カツライス」は、やわらかくジューシーで、嚙むほどに旨みが溢れ出します。
トッピングした一番人気のコロッケは、ザクザクの衣から顔を出す、なめらかなじゃがいもがたまりません。2つのおいしさを引き立てるのは、野菜やフルーツ、牛すじをじっくり煮込み、1か月以上かけて仕上げたデミグラスソース。良い素材をリーズナブルなお値段でいただけるのは、直営店ならでは。みんなに愛されるおいしさで、お腹も心も満たされます。
●SHOP INFO
グリルSano惣
住:大阪府大阪市北区長柄西2-4-14
TEL:06-6354-8110
営:イートイン 11:00~15:00、テイクアウト 11:00~16:00
土曜日はイートイン・テイクアウトともに11:00~15:00
休:日、祝
【洋食】洋食屋『復刻西洋食堂 紅梅ダイナー』の行列ができる名物エビフライ
忘れられない祖父の味を復刻させ、店主・塩本功太郎さんが2012年にオープンしたのが『復刻西洋食堂 紅梅ダイナー』。大阪を代表する欧風料理の名店『ガスビル食堂』で3代目料理長を務めた祖父・望月金次郎さんの味を再現したメニューの中でも、とりわけ「エビフライ」が大人気。その味を求めて連日行列ができています。
お皿の上には大ぶりのエビフライが3本と、ゆで卵がたっぷり入った大盛りのタルタルソース。サックサクの衣の中のエビは驚くほどみずみずしく、頬張るとぷりんと弾みます。身がかたくならないよう低温で揚げたエビからは、噛んだ瞬間にエキスがあふれ、旨味が口いっぱいに広がります。
”奇をてらわず、きっちりセオリー通り”がモットーの店主の丁寧な仕事ぶりが伝わる味わいは、一度食べたら忘れられないでしょう。
●SHOP INFO
復刻西洋食堂 紅梅ダイナー
住:大阪府大阪市北区紅梅町4-12
TEL:06-6358-4530
営:11:00~15:00
※ディナー営業は食べ放題飲み放題のコースのみ(予約制)
休:日・祝日
https://koubaidiner.base.shop/
【中華】ワンタンのイメージがひっくり返る! 『上海ロンタン』の「上海ワンタン」
大阪の谷町6丁目の空堀商店街エリア。昔ながらの長屋を改良した長屋再生複合ショップ「惣」の中にあるのが、『上海ロンタン』です。こちらでぜひいただきたいのが「上海ワンタン」。皮の中に具材がたっぷりと詰まっていて、水餃子のような姿が特長です。
こちらのお店では、ワンタンを味噌ダレ、黒酢、ラー油の3種のタレで楽しめます。今まで食べたことがないような、プルップルの厚めの皮にびっくり。たっぷり詰まった豚挽肉には、上海のワンタンに欠かせないナズナのほろ苦さがほどよく効き、味わいに奥行きをプラス。皮の食感に負けない風味と食感は、感動もののおいしさです。
ちなみに店名の「ロンタン」とは、上海の地域コミュニティーのこと。上海の本場の味を、周辺の街並みや風情とともに味わってみて欲しいお店です。
●SHOP INFO
上海ロンタン
住:大阪府大阪市中央区瓦屋町1-6-3 空堀『惣』南長屋2F
TEL:06-6777-9591
営:11:00~17:00
休:火・水曜
@shanghai.rontan/
【寿司モーニング】最高すぎる!市場で味わうお寿司朝ごはん「ゑんどう寿司」
食い倒れの街・大阪を訪れたら、早起きしてちょっとだけ贅沢な朝ごはんも楽しみたいもの。大阪市福島区・大阪市中央卸売市場にある『ゑんどう寿司』は、「上まぜ」というおまかせメニューが基本で、一皿1,400円で寿司5貫の提供。食べ終わる少し前に、お店の方から次を食べるか聞かれるので、おまかせの追加もOK。
卓上には醤油とハケ、ガリのセットが並び、お寿司に醤油をサッと一塗りして食べるスタイルです。目の前にあらわれたおまかせは、どのネタもツヤツヤと輝き、厚みも鮮度も素晴らしい! シャリを手づかみでサッと成形することから「つかみ寿司」と呼ばれるだけあり、旨みたっぷりのネタとともに、口の中でふわりとほどけていきます。
あまりのおいしさで、おかわり必至。あなご、うに、ズワイガニ、太刀魚の炙り、煮アワビ、トロ鉄火など、次々と口に運べば朝から至福のひとときが過ごせます。早起きしてよかったと思える、モーニング寿司体験です。
●SHOP INFO
中央市場 ゑんどう寿司(ちゅうおういちば えんどう)
住:大阪府大阪市福島区野田1-1-86 大阪市中央卸売市場本場
営:06:00~14:00
休:日・祝 ※年始は1月5日から営業
【うどん】心を掴む”つるもち”新食感『うどんdining KONA×MIZU×SHIO』
粉もの文化でおなじみの大阪では、うどんも欠かせないグルメ。大阪・本町のうどん屋『うどんdining KONA×MIZU×SHIO』は、かの料理人・神田川俊郎さんも足を運んでいたという名店です。
初めて訪れるなら、定番メニューのちくわ天と温玉 or 舞茸天の出汁を選べるうどんを。麺はつるりと滑らかで、お餅のようにもちっと弾む食感はしっかりとした噛み応え。気温や湿度によって粉の配合や麺の太さを変え、一度茹でたあとに圧力釜で仕上げるという独自の二段製法が、もちもちの食感を作り出しているのだそうです。
また、店主・白川和さんの自由な発想から生まれるハイブリッドメニューも魅力。デミグラスソース×和風出汁が抜群に合う「黒毛和牛入りビーフストロガノフうどん」や、圧力釜でゆでたうどんをペースト状にして生地に練り込んだもちもち食感のパン「うパン」など、意外性のある組み合わせはどれも絶品。新しい味との出会いに驚かされます。
●SHOP INFO
うどんdining KONA×MIZU×SHIO
住:大阪府大阪市中央区南本町1-2-6 Fiore Building 1F
営:【うどん】11:00~14:00(L.O.)、【うパン販売】11:00~18:00(なくなり次第終了)
休:日、月曜
https://www.instagram.com/udon_konamizushio
1日30食限定のハヤシライス専門店『林家とん平』
昭和の情緒が色濃く残る大阪・中津にある、全国的にも珍しいハヤシライス専門店『林家とん平』。「酸味を抑え、コクを追求し、ホロホロに炊いた豚肉を使った”らしくない”ハヤシライス」がコンセプトの一皿は、一般的なハヤシライスとは一線を画す逸品です。
メインメニューは「ハヤシライス」と、大人味の甘辛カレー「カレーハヤシライス」。肉は驚くほどほろほろで、口の中でとろけるやわらかさ。ハーブとともにじっくりと煮こまれた細かな豚肉がたっぷり入り、ところどころにゴロっとした塊も顔を出します。濃厚で深みのあるデミグラスソースは、提供されるオリジナルのスパイスペーストで味変も可能。
昼はランチタイムに週4日、1日30食限定のハヤシライス専門店として、夜はイタリアンレストラン『トラットリアあるふぁ』として営業。こだわりの味を求めて、遠方からも人々が訪れる話題のお店で、限定ランチをいただいてみませんか?
●SHOP INFO
林家とん平
住:大阪府大阪市北区中津3-5-12
営:11:00~14:00(売り切れ次第終了)
休:日・月・金曜









![日清食品 ラーメン山岡家 醤油ラーメン [濃厚豚骨スープの旨みが広がる] カップ麺 117g ×12個](https://m.media-amazon.com/images/I/51YlvYcaKyL._SL500_.jpg)

