荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!

荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!
拡大する(全9枚)

 皆さんはお店選ぶ時、何を基準にしていますか? おそらく、メディアの紹介記事や、口コミ、知人の紹介といったところが多いんじゃないでしょうか。

 今回ご紹介する東京・荻窪の『呉(ウー)さんの台湾料理』の場合、筆者はなんの情報も持っていなかったのですが、通りすがりに、店名を見て思わず惹かれました。「誰が何を作っているか」が一目瞭然。料理をする人の自信を感じると共に、店先の黒板メニューを見ると明確な料金。しかもほとんどの料理が300~700円前後。非常に安心感を持ったのです。

荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!

 そして、その直感に間違いはありませんでした。ふらりと入って注文した「塩レモン焼きそば」。このメニュー名も味のイメージがしやすかったのですが、想像をはるかに超える美味しさだったのです。その後、何度かこのお店に訪れるようになると、呉さんの料理は何を食べても絶品だとわかりました。そこで今回、このお店の魅力をご紹介したいと思います。

「塩レモンやきそば」が絶品である理由

荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!

 最初に食べた「塩レモンやきそば」は、いわゆる細麺タイプで、野菜と豚肉が入っており、シンプルですが、名前のとおり、レモン果汁をたっぷり搾りかけた夏にぴったりの一品。でも、この焼きそばの美味しさはレモン風味だけではありません。もっと奥深い味わいなのです。それは、旨みを決めるスープと塩豚です。

荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!

 呉さんに聞けば、毎日、豚の背ガラや親鳥1匹と野菜を使ってスープを炊いていて、これが焼きそばの味のベース。さらに塩豚は、塩、山椒、紹興酒などで豚肉を漬け込んでつくる呉さんの自家製。


この記事の画像

「荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!」の画像1 「荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!」の画像2 「荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!」の画像3 「荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!」の画像4
「荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!」の画像5 「荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!」の画像6 「荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!」の画像7 「荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!」の画像8
「荻窪の大人気中華『呉さんの台湾料理』の絶品「塩レモン焼きそば」が美味しすぎる!」の画像9

当時の記事を読む

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「台湾料理」に関する記事

「台湾料理」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「台湾料理」の記事

次に読みたい「台湾料理」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク