新潟県民のソウルフード『せきとり』の半身揚げを通販で取り寄せたら想像を絶する旨さだった!

新潟県民のソウルフード『せきとり』の半身揚げを通販で取り寄せたら想像を絶する旨さだった!
拡大する(全7枚)

 新潟はお米だけでなく、様々な海の幸、山の幸、ソウルフードがあり、まさに日本屈指のグルメ県と言って良い地域です。名物グルメにフォーカスすると、全国的にもその名を知られているのが「半身揚げ」です。

新潟県民のソウルフード『せきとり』の半身揚げを通販で取り寄せたら想像を絶する旨さだった!

「半身揚げ」とは鮮度の良い鶏の半身をそのまま揚げて食べるもので、もともとは昭和34年に創業した新潟市内の『せきとり』というお店のメニューが発端。そこから派生して、現在では新潟県内の様々なお店で半身揚げがメニューとして出されるようになったそうです。

『せきとり』の半身揚げは、日本唐揚協会の「全国からあげグランプリ」半身揚げ部門で11年連続グランプリを獲得するなど、県内外から絶大な支持を得ていますが、同店では通信販売を行っており、全国各地から取り寄せることができます。

 今回は、この「半身揚げ」を取り寄せ試食。合わせて『せきとり』の専務・関 雅仁さんにそのヒストリーと味の秘密についても聞きました!

次々と手が出てしまう、止まらない感抜群の「せきとり」の半身揚げ

新潟県民のソウルフード『せきとり』の半身揚げを通販で取り寄せたら想像を絶する旨さだった!

 取り寄せた半身揚げは、丁寧に真空包装されていました。中を取り出して、以下の3つの方法で加熱調理する必要があります。

冷凍状態……真空包装袋から取り出し、レンジパックに入れ500Wで5~6分加熱

解凍冷蔵状態(1)……真空包装袋から取り出し、レンジパックに入れ500Wで2~3分加熱する

解凍冷蔵状態(2)……電気オーブンがある場合は、アルミを敷いて加熱

 このうち筆者は「解凍冷蔵状態(2)」のやり方で加熱。そして、出来上がった半身揚げがこちら!


この記事の画像

「新潟県民のソウルフード『せきとり』の半身揚げを通販で取り寄せたら想像を絶する旨さだった!」の画像1 「新潟県民のソウルフード『せきとり』の半身揚げを通販で取り寄せたら想像を絶する旨さだった!」の画像2 「新潟県民のソウルフード『せきとり』の半身揚げを通販で取り寄せたら想像を絶する旨さだった!」の画像3 「新潟県民のソウルフード『せきとり』の半身揚げを通販で取り寄せたら想像を絶する旨さだった!」の画像4
「新潟県民のソウルフード『せきとり』の半身揚げを通販で取り寄せたら想像を絶する旨さだった!」の画像5 「新潟県民のソウルフード『せきとり』の半身揚げを通販で取り寄せたら想像を絶する旨さだった!」の画像6 「新潟県民のソウルフード『せきとり』の半身揚げを通販で取り寄せたら想像を絶する旨さだった!」の画像7

当時の記事を読む

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「から揚げ」に関する記事

「から揚げ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「から揚げ」の記事

次に読みたい「から揚げ」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク