牛丼の松屋が手掛けるとんかつ屋『松のや』で話題の「チキンキエフ定食」を食べてきた!

牛丼の松屋が手掛けるとんかつ屋『松のや』で話題の「チキンキエフ定食」を食べてきた!
拡大する(全6枚)

 揚げたてのとんかつ唐揚げを美味しく味わえる定食メニューが大人気のチェーン店『松のや/松乃家』では、ただ今“松のやで、世界の味”シリーズの第2弾メニュー「チキンキエフ定食」を提供しています。

牛丼の松屋が手掛けるとんかつ屋『松のや』で話題の「チキンキエフ定食」を食べてきた!

 7月に販売されて好評を博した「エスカベッシュ風アジフライ(定食)」に続く今回の「チキンキエフ」は、東ヨーロッパのウクライナ共和国ではお馴染みの伝統料理。同国の首都である「キエフ」が名前に入る(※諸説あり)ほどの定番オブ定番メニューで、バターを鶏の胸肉で巻き、衣をつけてサクッと揚げた“ウクライナ版チキンカツレツ”…とのこと。

 日本では全くといっていいほど知られていないこのメニュー、果たしてどんな味わいとなっているのか。敢えてネットでの事前検索を封印し、メニュー写真のみから得た「とりあえずチキンカツっぽいので間違いはない(はず)」というペラッペラの情報を心の拠り所に、お店にて実食してまいりました!

チキンカツ風かと思いきや……。濃厚バターとガーリックで異国の味に!

牛丼の松屋が手掛けるとんかつ屋『松のや』で話題の「チキンキエフ定食」を食べてきた!

 食券をカウンターの店員さんに渡して待つこと数分。モニターに完成を告げる番号が表示され、メニューが乗ったお盆を受け取ります。ぱっと見はチキンカツというより大ぶりのコロッケで、お皿には付け合わせのキャベ千とレモンが添えられています。

 別添えになっていた赤いソースは「特製ガーリックトマトソース」。ころっとしたカットトマトと刻んだ玉ねぎが入っています。一口食べてみると、ケチャップ感はなく、トマトの酸味とガーリックの強い旨みが全面に来ます。これをチキンキエフにどろっとかけて、パクッといただきます。


この記事の画像

「牛丼の松屋が手掛けるとんかつ屋『松のや』で話題の「チキンキエフ定食」を食べてきた!」の画像1 「牛丼の松屋が手掛けるとんかつ屋『松のや』で話題の「チキンキエフ定食」を食べてきた!」の画像2 「牛丼の松屋が手掛けるとんかつ屋『松のや』で話題の「チキンキエフ定食」を食べてきた!」の画像3 「牛丼の松屋が手掛けるとんかつ屋『松のや』で話題の「チキンキエフ定食」を食べてきた!」の画像4
「牛丼の松屋が手掛けるとんかつ屋『松のや』で話題の「チキンキエフ定食」を食べてきた!」の画像5 「牛丼の松屋が手掛けるとんかつ屋『松のや』で話題の「チキンキエフ定食」を食べてきた!」の画像6
編集部おすすめ

当時の記事を読む

食楽webの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「とんかつ」に関する記事

「とんかつ」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「とんかつ」の記事

次に読みたい「とんかつ」の記事をもっと見る

グルメニュースランキング

グルメランキングをもっと見る
お買いものリンク