TBSラジオ「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」毎週金曜日朝8時30分から放送中!

「植野広生の食いしん坊が惚れた味」

自称”食いしん坊”で、雑誌「dancyu」の編集長・植野広生さんが、何度でも食べたい「惚れた」味をご紹介いただきます。

「植野広生の食いしん坊が惚れた味」〜築地場外「丸豊」の「おに...の画像はこちら >>

●「食いしん坊が惚れた味」1品目は・・・築地場外「丸豊」の「おにぎり」●

築地らしく看板には「海鮮おにぎり屋」の文字。

そしてその隣には「でかくてびっくり」と書いてあります。店頭には50種類ほどのおにぎりが並んでいますが、“でかくてびっくり”という文字に偽りなし。1個が大人の手のひらから少し溢れるほどのサイズ。2つも食べればお腹いっぱい!種類も豊富で、築地らしく「たらこ」「筋子」「シャケ」「じゃこ」などの海鮮から「牛肉しぐれ」「焼きチーズ」といったおにぎりもあります。お値段はどれも200円前後で、店頭に並んでなくても具材が残っていればその場でにぎってくれます。もちろん、おにぎりなので、テイクアウトで味わえるのも魅力です。

●「食いしん坊が惚れた味」2品目は・・・「ピーナッツバター Love Boat」●

日本一の落花生の産地として知られる千葉県八街市にある手作りピーナッツバター専門店「やちまたよしくら」のピーナッツバター「Love Boat」八街で獲れた最高級品種の落花生「千葉半立(はんだち)」が原料。こだわりにこだわり抜いた無添加手作りのピーナッツバター。作っているのは八街に家族で引っ越してきた「やちまたよしくら」の木村さんご家族。千葉半立の味の虜になったものの、美味しいピーナッツバターがありませんでした。そこで代表を務める木村由希子さんのお母さんが独自のレシピで完全無添加のピーナッツバターを完成。お父さんのお仕事のお客様におすそ分けしていたところ、あまりに好評で商品化。

「やちまたよしくら」では、さや入りのピーナッツを手でむいて美味しい風味を残しています。
「植野広生の食いしん坊が惚れた味」〜築地場外「丸豊」の「おにぎり」と千葉県八街市「やちまたよしくら」の「ピーナッツバター」〜

◆6月5日放送分より 番組名:「有馬隼人とらじおと山瀬まみと」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20200605083000

編集部おすすめ