毎週月曜日~木曜日、朝8時30分からお送りしているTBSラジオ「伊集院光とらじおと」
1月28日のゲストは俳優・村田雄浩さんでした。

俳優の道を目指したきっかけについて「最初に観たのがピーターパンなんですよ!で、銀幕の向こうってどうなってんだろうって思ったんです」と、出会いを明かしてくれました。

男性同士の恋愛を描いた1992年の映画「おこげ」で数々の映画賞を受賞された村田さん。
「男同士のベッドシーンって、もう運動じゃないですか(笑)。キスシーンもありましたけど、お相手の唇を噛み切ったこともあります!」と壮絶な撮影秘話を聞かせてくれました。
映画「ミンボーの女」など、伊丹十三監督の作品にも出演。
伊丹監督については「一番究極でくれるアドバイスは、ひと言なんですよ。でもそのひと言で役者に伝えるのが本当にお上手な方でした」と思い出を語ってくれました。

現在、野村萬斎さん演出の舞台「子午線の祀り」が控える村田さん。
演出家としての野村萬斎さんは「役者にひと言で伝えるという点では、伊丹監督とかぶりますね。あのいい声で(笑)」と、稽古のようすを明かしてくれました。
感染対策をキチンとして、ぜひ劇場へ!
◆1月28日放送分より 番組名:「伊集院光とらじおと」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210128100000