平日午後1時から放送中のTBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」
3月9日(火)は、赤江珠緒&山里亮太コンビでお届けしました!
先日、池上彰さんとの特番で「就活」のシステムや現状を初めて知った山里さん。
会社員経験が無いため、「こんな世界だったんだ!」と驚きの連続だったそう。

対する赤江さんは、元ABC務めのアナウンサー。当然、就活経験済みなワケです。
「それじゃあ、赤江さんの就活ってどんなだったの?」と掘り下げてみたら、意外な事実が出る出る!
アナウンサー試験を受けたのはABC以外にもあったそうで?

「実は最初にTBSに落とされてるのよ」
とサラッと暴露。

「そうなの!?」
・・・この顔になります。
関西方面での就職を考えていたためお試しに近かったそうですが、これは中々びっくりニュース!
まさか落とされた局で自分の番組を持つとは人生色々でございます・・・
し・か・も?

「第一希望はMBSだったんだよね」

「ウソでしょ!?」
・・・驚き過ぎて見切れています。
ABCのライバル局が第一希望だった赤江さん。
その理由は「日本昔話がタダでたくさん見れるかなと思ったから」だそうです。←そりゃ落ちるワイ
「ただ!もちろん!ABCは大好きですよ!!」
と必死にフォローに回る赤江さんでした。

ということで、メッセージテーマは「面接の話」に決定!
たくさんの悲喜交々なエピソードを紹介しながら、就活の核心に迫る意見も出たりと大変盛り上がりました!
▼3時からは、町山智浩さんによる「アメリカ流れ者」
今回は、ドキュメンタリー映画『ハンディキャップ・キャンプ: 障がい者運動の夜明け』を紹介しました!
現在Netflixで配信中で、アカデミー賞にもノミネートしそうな作品だそうです。
◆3月9日放送分より 番組名:「たまむすび」
◆http://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20210309130000