TBSラジオ『飯沼愛の「明日、恋するために…」』毎週日曜12時40分から放送中!

10月15日(日)は、10月17日(火)からスタートする、TBS系火曜ドラマ『マイ・セカンド・アオハル』にちなんで「火曜ドラマの主題歌」を振り返りました!

火曜ドラマの大ファンである沼ちゃん。
ずっと憧れていたドラマ枠に出演が決まり大喜びですが、実は火曜ドラマってまだ放送が始まってから10年経っていないんです!
今回、火曜ドラマの主題歌を振り返る企画をやろうと思うんだけど…と沼ちゃんに相談したところ「〇〇と✗✗と△△と…このあたりのドラマが好きです!」と10本のドラマを紹介してくれました。


この人相当観てます笑
時間の関係ですべてを紹介することはできないので、絞りに絞って3本の火曜ドラマを紹介しました。

火曜ドラマは主題歌が流れるタイミングが最高です!の画像はこちら >>

2016年1月期放送
深田恭子主演『ダメな私に恋してください』

主題歌「もっと/aiko」
“アラサーダメ女”と“ドS元上司”が繰り広げるラブコメディ。このドラマがきっかけで若い女性に向けた恋愛ドラマが増えたんだとか。当時、沼ちゃんは中学1年生でしたが、この作品も観ていたそうで、とにかく深田さんがかわいかったと熱弁しておりました。

2016年10月期放送
新垣結衣主演『逃げるは恥だが役に立つ』

主題歌「恋/星野源
“職ナシ”“彼氏ナシ”の主人公森山みくりが、ひょんなことから「仕事としての結婚」をすることになり…“逃げ恥”“恋ダンス”など、社会現象を巻き起こしたラブコメディですが…ここからはスタッフの余談ですが、放送後記の筆者と沼ちゃんのマネージャーさんは、お恥ずかしながら逃げ恥を観たことがなく…。収録前に沼ちゃんにしっかり説教を受けました。すみません。
それはさておき、火曜ドラマは「主題歌が流れるタイミングが最高!」
沼ちゃんの分析では、逃げ恥は放送回数を重ねるたびに効果的に主題歌が流れていたそうですよ。

主題歌に注目しながら見返すのもいいかもしれません。

2020年1月期放送
上白石萌音主演『恋は続くよどこまでも』

主題歌「I LOVE…/Official髭男dism」
ドSな男性医師の態度に憤慨しながらも、恋と仕事に対して懸命に食らいついていく女性看護師の姿を描いたラブコメディ。こちらも放送当時、主題歌が流れるタイミングが神!と話題になった作品。逃げ恥もそうでしたが、ドラマの主題歌はイントロが印象的な曲が多め?ドラマのワンシーンを思い出してキュンキュンできる。主題歌にはそんな効力があるかもしれません。

今、募集しているテーマは、あざとい言動を紹介する「やってんな~案件」
誰にも相談できない恋の悩み、些細なことだけど沼ちゃんに聴いてもらいたい!、これってどう思いますか?などなど何でも構いません。

ぜひご参加お願いします!