TBSラジオ『森本毅郎・スタンバイ!』毎週月曜日~金曜日 朝6時30分から放送中!
12月1日(金)放送後記
今週、河野デジタル大臣が参議院予算委員会で答弁の際、スマホを使用し、委員長に注意されました。これを受けて、国会審議中のスマホ使用の解禁を目指す動きが出てきました。
今の時代、国会でもスマホ解禁してもいいように思いますがね・・・。
そこで、国会でのスマホ使用について、皆さんの印象はどうなのか?聞いてきました。
「国会での答弁の際、スマホを使用するのはアリですか?ナシですか?」
パソコン、タブレットはOK、なのにスマホだけダメはヘン!
「調べることがあったらアリだと思いますよ。事前に全部調べられるわけじゃないので、たぶん、色んな事が国会議員の場合あるんで、自分の支援してくださる方々とか、自分の選挙区とか、派生する事とかで調べることって結構あるんで、ま、変に、LINEとかしちゃマズイと思いますけど、お調べになる分にはよろしいんじゃないかと思いますよ。」
「答弁の為の資料であれば、今まで紙だったわけですよね?それが変わるだけであれば、問題ないんじゃないですかね。ルールは変えてもいいんじゃないかな。」
「アリなんじゃないですか。紙を読むのと一緒じゃないですか?何か検索して調べるとかだったら、ちょっとねって感じですけど、自分で書いたモノをココに出して読むというのだったら、紙を読むのと一緒かなと思う。」
「アリだと思いますよ。紙だとか、パソコンはいいんだよね?でも、なんでスマホはダメなのか?もう今の時代、いいんじゃないのかな。答弁の時に、全て見ちゃいけないんじゃなくて、他の資料見てもいいのに、スマホだけダメっていうのはなんか、ヘンだよね。」
おっしゃる通り!パソコンやタブレットはいいのに、スマホだけダメなのはヘン、というのは分かります!
スマホで検索するのはちょっと・・・という方もいましたが、基本的にはスマホの使用に好意的な声でした。ペーパーレスにもなりますしね。
なんか、遊んでる感じしません?スマホだと。
一方、ナシという声です。
「ナシ。真剣にやっていない感じがします。
「良くないんじゃないですかね。やっぱり、答弁する場所だから、スマホを見て、自分の意見じゃなくて、人の意見みたいのも全部、情報でやるからじゃないですか。本人の意見じゃないでしょうからね。そういうことだから、止めたほうがいいんじゃないですかね。」
「何に使ってるかにもよりますよね。資料を見るとか、そういうのだったら良いんじゃないかと思うけど、でも、何を見てるか分からないからね、スマホっていうのはね。だから、印象は悪いとは思いますよ、それが仮に必要な使い方かもしれないけど、まだ、紙を見てる方がいいかな。」
「基本ナシだとは思いますね。自分でもウラを取るための調べがあるかもしれないですけど、それだと、スマホよりもタブレットだとおもいますけど、なんか、遊んでる感じしません?」
どうもスマホは印象悪いようです。紙はOK、タブレットもOK、だけど、スマホはダメ。この差は何なのか?最後の方が言うように、遊んでる感じがするんでしょうかね??携帯電話をいじってるなよ!みたいな。
今回、伺った中で「アリ」と答えた方が45%。「ナシ」と答えた方が55%。
意外と拮抗した結果となりました。
会議中のスマホ使用は、アリですが・・・。
「ナシ」の方が若干多かったことにビックリしましたが、これは国会議員の答弁の時の話。では、ビジネスシーンにおける、会議中でのスマホ使用。こちらはどうなっているのでしょうか?
「会社内でスマホが支給されていて、社内ネットワーク全部、スマホでやっているんで、会議中もスマホを使っています。」
「会議で使ってる事、あんまりないね。僕なんか、資料がいっぱいスマホに入っているから、スマホ見ながら仕事してることはよくありますよ。ただ、会議ってどうかなって思うけど。」
「結構、重要な会議とかでもこっそり使ったりしてます。こっそりというか、相手に見えるようにはさすがにマズイので、この辺でこうやってっていうのはあるんじゃないですか。身内だったら、社内の会議だったら堂々と使う事もありますけどね。お客様の場合じゃないですか、お客様で目上の方で、そういうのが常識がないってお考えになる方もいらっしゃる、やっぱり、相手に合わせて。」
「打ち合わせの時は、普通にパソコン出してますけどね、ノートパソコン出してて、会議中はスマホはあんまり見ないですかね。別になんか、見ちゃダメとかはないです。スマホで調べる人もいますし。」
「アリですね。もちろん、会社が支給したスマホという前提ですけどね。
会議中でもスマホを使うのは、基本的はOKとなっているところが多く、いわばアリ!
なのですが、実際にはノートパソコンを使用している人が多いようです。スマホより、画面は大きいし、文字入力もしやすいし、使い勝手良い、とのこと。
ただ、中には、会議の席ではどうなのかな?と思う人もいましたし、お客様との商談や、目上の人がいる場合はためらいがあるようで、スマホが国会や会議の場で市民権を得るのは、もうちょっと先かもしれませんね。