ウィーン同様、古くからカフェ文化が発達してきたブダペストには、歴史を感じさせるクラシックなカフェから、いまどきのヒップなカフェまで、多種多様なカフェが勢ぞろい。
なかでも「伝説のカフェ」とまでいわれる存在が、「世界一豪華なカフェ」の呼び声高い「ニューヨークカフェ」です。
「宮殿」といってもまったく大袈裟ではない、別世界のような華麗なる空間をのぞいてみましょう。
カフェ天国・ブダペスト

「ドナウの真珠」と称えられるハンガリーの美しき首都・ブダペスト。ヨーロッパにおけるカフェ文化といえばウィーンやパリが有名ですが、ブダペストも100年以上の歴史をもつ長いカフェ文化を誇る町。
19世紀後半、ハンガリーとオーストリアは二重帝国を締結して一つの国になったこともあり、20世紀初頭のブダペストにはウィーン風のカフェが600軒近くもあったといいます。

ハンガリーの社会主義時代には危機に瀕したこともあったブダペストのカフェ文化ですが、その歴史は現在にいたるまで脈々と受け継がれています。
世界一豪華なカフェ「ニューヨークカフェ」

ブダペストに数あるカフェのなかでも、一度は足を運んでみたいカフェのひとつが、ニューヨークカフェ。
「ニューヨークカフェ」という名前を聞くと、アメリカンスタイルのモダンなカフェを想像しがちですが、ブダペストのニューヨークカフェは現実離れした豪華さでその名をとどろかせています。
1894年の開店当時、ニューヨークカフェは「世界一豪華なカフェ」と称され、多くの著名人が集う社交場としてにぎわいました。

その後一時閉店していた時期もありましたが、6年間におよぶ修復を経て、2006年に高級ホテル「ニューヨークパレス」のカフェとして再オープン。
ニューヨークカフェのキャッチフレーズは「世界で最も美しいカフェ」。「世界で最も豪華なカフェ」とも、「世界で最も美しいカフェ」ともいわれる、目を見張るほどのゴージャスな店内は一見の価値ありです。
別世界のように華麗なる店内

ブダペストの中心部に堂々とそびえる高級ホテル、ニューヨークパレス。
行列ができることも多いニューヨークカフェは、入口と出口が分かれていて、入るときは専用の小さなエントランスから。

店内に足を踏み入れると、そのあまりの豪華さに息を吞みます。そのゴージャスさは「宮殿」といってもいいほど。いえ、中途半端な宮殿に比べると、こちらのほうがよほど豪華かもしれません。この空間をひと目見ようと訪れた観光客も、みな驚きと感嘆の声を漏らしています。

壮麗な天井画やしっくい装飾、カーブを描く重厚な柱などで彩られた店内は、「世界一」の称号に恥じないゴージャスさ。随所にゴールドが散りばめられた贅沢な店内は、高級ホテルだからこそ実現できた空間といえるでしょう。

ニューヨークカフェの店内は、まさに別世界。ここに座っているだけで、自分が特別な存在にでもなったかのような優雅な気分が味わえます。
もはやブダペストの観光名所に

入るのをためらってしまうほどに豪華な空間ですが、ここはもはやブダペストの観光名所のひとつ。Tシャツにジーンズといったカジュアルな装いで訪れるお客さんも多いので、見た目ほど敷居が高くありません。
ただし、人気カフェだけあって日中には入店待ちの列ができることも。観光客が多いだけに席の回転は比較的早いですが、ゆっくりとゴージャスな空間を楽しむためにも、時間には余裕をもって出かけることをおすすめします。
美しく上品なスイーツ

ドリンクのみの利用も可能なニューヨークカフェですが、せっかくなら美しく仕上げられたスイーツを味わいたいもの。
写真はシェフのおすすめの「ストロベリーカッテージチーズケーキ」。フワフワのムースの中にチーズクリームとイチゴの果肉が入ったケーキは、ほんのり甘酸っぱく素材本来の風味が生きています。
筆者がこれまで海外で食べたケーキのなかでは、トップクラスのおいしさ。ニューヨークカフェの甘さ控えめの上品な味わいで、日本人の口にもよく合います。
シェフのおすすめは、時期によって変わるので、その時々のおすすめスイーツをお楽しみに。レギュラーのスイーツメニューとしては、チョコレートケーキやアップルパイ、チーズケーキなどがあります。
19世紀のレシピで作ったレモネード

ケーキと一緒にいただいたのは、19世紀のレシピで作った「ニューヨークレモネード」。
実は、レモネードというのは非常にハンガリーらしい飲み物のひとつ。ハンガリーでは多くの飲食店に自家製のレモネードがあるのです。
日本でレモネードといえばレモン果汁とハチミツやシロップ、ソーダを混ぜ合わせたものが多いですが、ハンガリーではオレンジやライムなどを混ぜ合わせたものが多数。
ニューヨークレモネードは、レモンとライム、フレッシュオレンジジュース、ソーダをミックスしたもので、甘みと酸味のバランスがとれたフレッシュな味わいです。

ニューヨークカフェでは、フォアグラやグヤージュなどのハンガリー名物から、パスタやハンバーガーといった西洋料理まで、食事も楽しめます。24時まで営業しているので、ここでしっとりとディナーをいただくのもいいでしょう。
お会計はケーキとドリンクで2000円を下りませんが、豪華な空間への入場料も込みと考えれば決して高くは感じません。
ブダペストを訪れたら、単なるカフェの域を超えたゴージャス空間に酔いしれてはいかがでしょうか。

「NEW YORK CAFE (ニューヨークカフェ)」
住所:Erzsebet krt.9, 1073 Budapest
http://www.newyorkcafe.hu/
[All photos by Haruna Akamatsu]