「悪魔メシ」が鍋にも波及!?カロリーは気にしないインパクト大の「悪魔鍋」

少しずつ秋の気配を感じるようになってくると、温かいものが食べたくなりませんか?これからの季節にぴったりの料理、今年は新トレンド「悪魔鍋」が注目ですよ。チーズや揚げ物を鍋の具材として投入する「悪魔鍋」、飲食店でも新メニューとして登場予定です。
「悪魔メシ」が鍋にも波及!?カロリーは気にしないインパクト大の「悪魔鍋」


悪魔鍋ってなに?
「悪魔メシ」が鍋にも波及!?カロリーは気にしないインパクト大の「悪魔鍋」


高カロリーな食材で、食べ応え抜群の食材を鍋の具材として使う「悪魔鍋」。チーズをたっぷり使ってみたり、揚げ玉やステーキ、バターなど鍋の具材としてはちょっと変わった食材を使った、見た目的にもカロリー的にもインパクトの大きい鍋が、今年は続々登場するようです。

移り変わる鍋トレンド
「悪魔メシ」が鍋にも波及!?カロリーは気にしないインパクト大の「悪魔鍋」

(c) shutterstock.com

食トレンドに詳しいトレンドウォッチャー、くどうみやこさんによると、鍋のトレンドは年々進化してきているそう。2006年頃のカレーやコラーゲンを使った「バリエーション期」、2012年頃の1人で楽しむ「個食ブーム期」を経て、2014年頃にはキャラクターをモチーフにデコレーションする「アレンジ期」に突入。2015年頃からは、SNS映えするようなオシャレな鍋が好まれた「フォトジェニック期」へと変化を遂げているのだとか。

このような鍋トレンドが、現在新しい動きを見せ、見た目だけでなく味のインパクトにも注目が集まってきているのだそう。昨シーズンは山椒などの香辛料を使った「しびれ鍋」など、味のインパクトが強い鍋が流行となり、現在は見た目のインパクトも追加された「インパクト期」に差しかかってると言えるようです。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 鍋 レシピ
TABIZINEの記事をもっと見る 2019年10月7日のグルメ記事
「「悪魔メシ」が鍋にも波及!?カロリーは気にしないインパクト大の「悪魔鍋」」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    正直、画像を見ても食欲をそそらない。なんでも入れりゃ良いってもんでもないだろ

    4
  • 匿名さん 通報

    どーせ1番人気は全世代キムチ鍋になるんやろ!

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「鍋 + レシピ」のおすすめ記事

「鍋 + レシピ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「パン」のニュース

次に読みたい関連記事「パン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「豆腐料理」のニュース

次に読みたい関連記事「豆腐料理」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

グルメニュースアクセスランキング

グルメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

SNSで話題のグルメなどおいしい情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら