英出身の人気歌手エド・シーラン(28)が、米国の「ハインツ」(H.J. Heinz Company)とコラボしたスペシャルなケチャップ、その名も“エドチャップ”(EDCHUP)が米国内で販売された。

楽曲『Perfect』『Shape Of You』などでおなじみのエド・シーランは、ケチャップが大好き。
エドのケチャップへの愛着は尋常ではなく、彼の左腕には製造元「ハインツ」のケチャップのラベルタトゥーが彫られている。ツアーのため外食が多いエドにとって、うっかりケチャップを常備していないレストランに入ってしまうことはちょっとした非常事態であり、そんな状況を未然に防ぐためエドには“マイケチャップ”を常にストック&携帯するアントラージュがいるという。

そんな無類の“ケチャラー”であるエドが、このほど製造元の米国「ハインツ」とコラボしたスペシャルケチャップ、その名も“エドチャップ”(EDCHUP)が販売され、注目を集めた。

6月5日の「ナショナル・ケチャップ・デー」にちなみ、今年創業150周年を迎えた米国「ハインツ」が行ったこのキャンペーン、エドももちろん自身のInstagramに多数の写真をアップし、“エドチャップ”(EDCHUP)を大アピール。商品の中身は通常のケチャップと変わらないが、ボトルに書かれている“HEINZ TOMATO KETCHUP”のラベルが“HEINZ TOMATO EDCHUP”となっており、その下のトマトのマークも髪とメガネでエドに“変装”している。

エド・シーランのファンや“ケチャラー”にはたまらないこのレアなボトル、気になる価格は1本5ドル(約540円)+配送料2.50ドル(約270円)。
米国居住者対象で「一人5本まで」という条件つきで5日にオンライン販売が開始されたが、その日のうちに完売したそうだ。

画像は『Heinz Ketchup 2019年6月5日付Instagram「#EdChup It’s here.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 c.emma)