NFL史上最高のクォーター・バックと評されたトム・ブレイディ(45)が自身のSNSで引退を発表した。来シーズンの進退に注目が集まっていたなか、トムの決断は高い関心を集め、そのツイート表示回数は既に1億2000万回を超えた。また元妻のジゼル・ブンチェン(42)や親交のあるデヴィッド・ベッカム(47)ら多くの友人やファンが、偉大なキャリアに終止符を打ったトムに向けてエールと感謝の言葉を送っている。

現地時間2月1日、NFL(プロアメリカンフットボールリーグ)「タンパベイ・バッカニアーズ」のトム・ブレイディが自身のTwitter及びInstagramに動画を投稿して引退を表明した。

トムは昨年に一度引退を発表したものの、その数週間後に撤回しチームに復帰していたが、今回は「永久」だという。投稿した動画でトムは「おはようみんな、さっそく本題に入るよ。僕は引退する。永久にね」と宣言。

「前回の引退発表は大掛かりなやり方になってしまったから、今朝起きたら、まず録画ボタンを押してみんなに知らせようと思ったんだ。長々と語るつもりはないよ。」

「みんな、本当にありがとう。家族、友人、チームメイト、ライバル、僕を支えてくれた本当にたくさんの人達に感謝を伝えたい。素晴らしい夢を実現させてくれて、ありがとう。みんな愛しているよ」とトムは感傷的になりながら、感謝の意を述べた。


NFLで偉業を成したトムの引退は注目の的となり、そのツイート表示回数は既に1億2000万回を超え、動画の再生回数も2700万回を超えている。

トムの投稿に元妻でモデルのジゼル・ブンチェンは、すぐに祈りの絵文字を添えて次のようにメッセージを送った。

「あなたの人生の新しい章が素晴らしいものになることを祈っています。」


先日、お互いの娘達と一緒に食事をした長年の友人デヴィッド・ベッカムも「私達はあなたを愛してるよ、@tombrady」の言葉にハートの絵文字を添えた。


さらに女子テニスプレーヤーのセリーナ・ウィリアムズ(41)も「見ていて涙が出そうよ。あなたが去るのは悲しいことだわ。引退の世界へようこそ…」と思いを綴っている。

他にも女優ケイト・ハドソン(43)グウィネス・パルトロウ(50)らもコメントを送り、ファンからも「ありがとう」「素晴らしいキャリアだ」「ファンでいて光栄だった」など感謝の気持ちが多数寄せられた。

トムは「ニューイングランド・ペイトリオッツ」と「タンパベイ・バッカニアーズ」で23年間活躍した。スーパーボウルでは7回の優勝を経験し、NFL年間最優秀選手(MVP)に3度選出された。

なお英メディア『Daily Mail Online』が報じたところによると、トムは今後、FOXスポーツの放送席で解説をするとみられ、10年間の契約で総額約482億円(3億7500万ドル)が約束されているという。



画像2、5枚目は『Tom Brady 2023年2月1日付Instagram「I love my family」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 雨宮瑠亜奈)