小林麻耶から改名したフリーアナウンサーで女優の國光真耶が、生まれ故郷である新潟県へ移住し、夫の國光吟氏とともに“勝手に世界に新潟を発信するユニット”を結成したことをSNSで報告した。新潟駅前で撮影したYouTubeもすでに公開しており、「新潟県民として色々発信していただけるのは嬉しいです」と期待の声が寄せられている。


國光真耶による市川團十郎(当時は市川海老蔵)への批判ブログが世間を大いに騒がせたのは、昨年3月から4月にかけてのことだ。そして昨年4月30日の『小林麻耶オフィシャルブログ「Life is Beautiful」』で、「4月をもって、一旦アメブロさんをお休みします」と宣言した。また同年5月21日のブログでは「本日より、國光真耶(くにみつ まや)として芸能活動をする運びとなりました」と改名したことを報告し、映画『SPELL 第一章 呪われたら、終わり』で銀幕デビューすることを明らかにした。同作品は今年10月27日の公開予定となっており、『痛快TV スカッとジャパン』では“ぶりっ子OL”役が大人気だった彼女がどのような演技を見せてくれるのか楽しみである。

そんな國光真耶のインスタグラムによると、新潟市への移住を決意し2年後に完成予定のマンションを購入したものの、少しでも早く新潟に住みたいと賃貸物件への入居を決意したという。世界に新潟を発信するユニット「Niigata5GOGO(新潟ファイブゴーゴー)」を夫婦で結成し、8月7日から新潟生活をスタートさせたのだ。
「Akira君(夫)の決断&行動の爆速さに、改めて感謝です。有難う」「み~んなでしあわせになっていけたら最幸ですね」と、新たな目標に向かって2人ともやる気満々だ。


彼女はYouTubeチャンネル名も『國光真耶 Maya Kunimitsu【Niigata5GOGO】』とユニット名を加え、新潟駅前で撮影した動画を7月27日に公開している。「Niigata5GOGO結成」と題して、情報番組のレポーター風にユニットのコンセプトを説明しており、「楽しい!美味しい!素晴らしい!新潟情報をお届けしていきたい」とジェスチャー付きで話す姿は、フリーアナウンサーとして活躍していた“小林麻耶”時代を彷彿させる。コメント欄には「麻耶ちゃんの元気な姿、久しぶりに見ました。また生配信もやってね」「新潟に移住は嬉しい。
どこかで見かけたら嬉しいです」「新潟は、お酒も美味しいし、お米も美味しいですよね。楽しみにしてます」と、彼女の発信力に期待する地元の方からの声が多数寄せられている。この動画の後半には國光吟氏も登場し、自己紹介とともに「Niigata5GOGO」をPR。これからは夫妻で精力的に活動していくようだ。

画像1、2枚目は『國光真耶 Maya Kunimitsu(小林麻耶) 2023年8月7日付Instagram「Niigata 新潟に住みたいねとマンション購入から1か月も経たない今日から新潟生活スタートです」、2022年6月25日付Instagram「ご報告 TOKYO MXさんの番組に出演させていただけることになりました」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)