23日 東京など花粉の大量飛散に注意 北は暴風の画像はこちら >>

23日も東日本や北日本は風が強い。東京など関東南部は気温も高く花粉の大量飛散に注意。

東北や北海道は暴風に警戒。

西・東は晴れる所が多い 北日本は最大瞬間風速30メートル以上に

23日 東京など花粉の大量飛散に注意 北は暴風

【気圧配置】
東シナ海に中心を持つ高気圧が西日本付近を緩やかに覆う見込みです。一方、低気圧がオホーツク海で発達する見込みです。東日本や北日本を中心に等圧線の間隔が狭いでしょう。
【ポイント】
近畿から北海道にかけての広い範囲で風の強い状態が続く見込みです。特に東北や北海道は暴風が吹き、交通機関に影響が出る恐れがあります。


【全国各地の天気】
沖縄、九州、四国、山陽は晴れるでしょう。山陰は朝に一部で雪か雨が降りますが、次第に回復する見込みです。近畿、東海、関東甲信は晴れるでしょう。ただ、山沿いは夕方にかけてにわか雪の所がある見込みです。北陸は雨か雪が降ったりやんだりで局地的にカミナリを伴うでしょう。東北の太平洋側は昼前まで所々で雪や雨が降りますが、次第に日差しが出る見込みです。
東北の日本海側は雪か雨が降り、ふぶく所やカミナリを伴う所があるでしょう。北海道の南西部と北部は昼頃にかけて雪やふぶきで、局地的にカミナリを伴う見込みです。北海道の東部は日差しが出ますが、午後はにわか雪の所があるでしょう。東北や北海道は風が強く、鉄道や飛行機など交通機関に影響が出る恐れがあります。こまめに情報を確認して気を付けてお過ごしください。
【北日本で予想される最大瞬間風速~23日(日)にかけて~】
東北地方30メートル
北海道地方30~35メートル
【北日本で予想される波の高さ~23日(日)にかけて~】
東北地方、北海道地方4~6メートル