あすは風冷えの一日 お出かけは「3つの首」を温めての画像はこちら >>

あす27日(木)最高気温が10度に届かず、広い範囲で風冷えの一日に。北海道では真冬日となる所も。

冬のコートにマフラーや手袋など、寒さ対策をしっかりとしてお出かけ下さい。

風の影響で、より一層寒くなりそう

あすは風冷えの一日 お出かけは「3つの首」を温めて

あす27日(木)の日本付近は冬型の気圧配置で、上空約1500m付近でマイナス6度以下の寒気が東日本や西日本を広く覆う見込みです。朝の最低気温は全国的にけさより低く、特に北海道では厳しい冷え込みとなりそうです。また、昼間もあまり気温が上がりません。最高気温は、釧路マイナス2度、金沢6度、名古屋10度、大阪は9度の予想で、きょうより2度から7度も低いでしょう。日中は北よりの風がやや強く吹くため、実際の気温より寒く感じられそうです。

「3つの首」を温めて寒さ対策を

寒さ対策のコツは、体から熱が逃げやすい、首元・手首・足首の「3つの首」を温めることです。あすは、マフラーや手袋、厚手のタイツなどで暖かくしてお過ごしください。29日(土)ごろまで、寒の戻りとなる所が多いでしょう。季節の変わり目で気温の変動が大きな時期ですので、日々の気温を確認して、体調を崩さないように気をつけてください。