11日 日本列島危険な暑さ 北海道や四国九州では大雨に警戒

       

11日 日本列島危険な暑さ 北海道や四国九州では大雨に警戒

日本列島は、北から南まで高温に注意や警戒が必要。外での運動やレジャーはできるだけ避けたい。全国的に不安定で雨や雷雨、激しい雨も。北海道や四国、九州北部は大雨に警戒。

きょうの天気 晴れる所が多いが、全国の空は不安定

11日 日本列島危険な暑さ 北海道や四国九州では大雨に警戒

きょう(11日:火曜)は、本州付近を高気圧が覆いますが、台風から変わる低気圧が、北海道など北日本に近づくでしょう。高気圧からの熱風が、沖縄や九州から北海道にかけての広い範囲を覆う見込みで、全国的に大気の状態が不安定です。
沖縄から東北南部にかけては、晴れる所もありますが、局地的に雨雲やカミナリ雲が発生していて、道路が川のようになる激しい雨の降る所がある見込みです。
特に、九州北部や四国では、大雨になるおそれがあります。あすの朝6時までに予想される雨量は、いずれも多い所で、九州では長崎県佐賀県で120ミリから150ミリ、四国では太平洋側で80ミリ、瀬戸内側で40ミリです。大雨が引き起こす土砂災害に警戒し、低い土地の浸水、河川の増水、落雷や突風に、ご注意下さい。
東北北部から北海道では、日中晴れる所も次第に曇って、雨や雷雨になるでしょう。
特に、台風から変わる低気圧が接近する北海道では、あすの朝6時までの雨量が、いずれも多い所で、宗谷北部で120ミリ、その他の地域でも60ミリになる予想です。こちらも、土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒し、強風にも十分な注意をなさってください。


あわせて読みたい

tenki.jpの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュース

次に読みたい関連記事「天気」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年8月11日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。