12月4日、大坂なおみ(日清食品/世界ランク13位)のチームが運営するインスタグラムアカウント「Team Naomi」は、大坂の子供時代の写真を公開。“彼女はこれからも活躍することでしょう”と紹介した。
【写真】大坂なおみの子供時代の写真がこちら
【写真】大坂なおみオリンピック写真館(写真23点)
本日公開した写真は、白いベンチにちょこんと座る小さな女の子のもの。それが子供時代の大坂である。おそらく隣には、元プロ選手の姉まりさんが座っているのだろう。その写真に、「なおみはこの24年間で長い道のりを歩んできましたが、私たちはそれ以上にこれからが楽しみです。コートの上でも外でも、彼女はこれからも活躍することでしょう」とテキストをつけて投稿している。
今シーズン、大坂は5月の全仏オープン前にアスリートのメンタルヘルスについて問題提起。その後、約2ヵ月の休養を経て、東京オリンピックやWTA1000シンシナティ大会に出場。9月のUSオープンでは3回戦敗退すると、「勝ってもうれしいと思わないし、負けても悲しい気持ちになる。次の試合がいつになるかわからない。しばらくは試合を休もうと思っている」と涙を流し、ツアーから一旦離れる意思を見せた。
その後10月の「BNPパリバ・オープン」(アメリカ・インディアンウェルズ/WTA1000)にエントリーしていたものの、直前で欠場を発表。しかし9月末に出演したアメリカのテレビ番組で「うずうずしているわ。