8日間の鉄道旅 2,895.1kmでした【50代からでも間に合う鉄道趣味】

8日間の鉄道旅 2,895.1kmでした【50代からでも間に合う鉄道...の画像はこちら >>

※2015年8月撮影

トップ画像、草津駅ホーム大阪方面行JR西日本223系直流近郊形電車。

とにかく暑い日だったので出発した電車をフォローすると凄い陽炎。

※2015年8月撮影

貨物列車も通過。EF210-109、パンタグラフがシングルアームです。

13時50分、ようやく新快速長浜行が来ました。

※2015年8月撮影

33分乗って米原駅で14時半の大垣行に乗り継ぎ。また33分乗って大垣で新快速豊橋行に乗り継いで32分で名古屋。15時43分到着。

ホテルにチェックイン。汗を流してから名古屋転勤時代(1986年/昭和61年~1991年/平成3年)の元同僚二人と久闊を叙して延々と飲みました。

8月12日の鉄道旅は、324.8kmでした。

翌朝は、お約束の「二日酔い」です。青春18きっぷ鉄道旅vol.16、8日目は自宅に帰れば良いダケなので寝坊します。名古屋に来ると必ず立ち寄る「スパゲティ・ヨコイ」が11時開店なので、5年間過ごした名古屋を散歩しました。

三ッ蔵通大津交差点。左側のビルの下にある黒いダイヤモンド屋さんの場所は「やなぎや」といううどん屋さんがありました。右の大和屋は変わらないですね。25年前にこの辺りをウロウロしていたのです。

※2015年8月撮影

中部電通のビル。このビルのオープニングに立ち会っています。ビルが出来る前は駐車場でした。電通の古いビルが先ほどの三ッ蔵通大津交差点の角にありました。

当時の記事を読む

鉄道チャンネルニュースの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月29日のトラベル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。