※2015年12月撮影
トップ画像は、山陽本線から見えた周防大島。手前は幅750m、最大潮流約10ノットの大畠瀬戸。
周防大島(山口県大島郡)と本州(山口県柳井市)を結ぶ大島大橋が見えてきました。全長1,020m、日本道路公団が一般有料道路として1976年(昭和51年)に架橋。1996年(平成8年)からは償還期間満了で無料開放されています。
歩道があるので歩いて、あるいは自転車で渡ることもできます。
瀬戸内海の夕陽を楽しみにしていましたが、残念ながら曇天で夕焼けは無理の様です。
下関駅 16:49着
下関駅発 17:09 山陽本線・日豊本線 中津行 18:31 中津着
関門トンネルを抜けて日豊本線を走り出した頃から雨が降り始め、中津駅に着いたらすっかり本降り。ホテルにチェックインしてお風呂で暖まったら、アーケードの商店街に出陣。
このお店が大正解でした。
超満足して寝ました。
青春18きっぷ鉄道旅vol.18、4日目は、三江線、芸備線、山陽本線、日豊本線で471.2kmでした。
明けて、12月21日、せっかく無料朝食のある東横インに泊まったのに中津駅6時33分発なので朝食サービスの前にチェックアウト。
6時過ぎの中津駅。食べ物は売っていません。
中津駅発 06:33 日豊本線 柳ヶ浦行 柳ヶ浦駅着 06:51 乗継待10分
柳ヶ浦駅ホーム。小雨になってきたけれど、10分しか時間が無いので初めての駅だし、駅舎撮影は諦めました。
水戸岡鋭治さん(ドーンデザイン研究所)の仕事って細部までめっちゃ細かい!
※オリジナル写真が縦なので加工してあります
JR九州が大量に作った787系交流特急形電車が追い抜いて行きました。これも水戸岡鋭治ワールド。
では臼杵駅に向かいます。
※2020年8月、コラムを書いている時点では、7月の豪雨で福塩線(塩町~府中)と芸備線(三次~下深川)が不通になっています。1日も早い復旧をお祈りいたします。
※筆者は既にコラムなどで青春18きっぷ鉄道旅の写真を度々使用しています。重複していますが、御容赦ください。
※価格、駅などは2015年当時のものです。
(写真・文/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


