台湾鉄路は、日立製作所 笠戸事業所 が製造する都市間特急 EMU3000 電車を導入。その最初の編成が台湾東部の花蓮港に到着した。
日立 EMU3000 は、最高設計速度150km/hの12両編成。2024年までに50本600両をそろえる計画で、2021年内から台湾東部などで営業運転に入れる予定。
台湾鉄路 台湾東部幹線には現在、普悠瑪(プユマ)号や太魯閣(タロコ)号が走っている。
普悠瑪は、日本車輌製造製の TEMU2000 電車8両編成。中間車4両がモータつき車(M)、先頭車と中間車の4両がモータなし車(T)の4M4T。車体傾斜システムを採用したモデル。
太魯閣は、日立製作所製の TEMU1000 電車8両編成。こちらも中間車4両がモータつき車(M)、先頭車と中間車の4両がモータなし車(T)の4M4T。振り子機構やアルミボディプラットフォーム A-train を採用したモデル。
今回導入する EMU3000 電車にはこうした車体傾斜や振り子機構などは載せないもよう。動力組成はモータつき車6両とモータなし車6両の6M6T。
この EMU3000 の導入で、台湾東部を行く普悠瑪(プユマ)号、太魯閣(タロコ)号に比べ、輸送能力が40%高まるという。
<鉄道チャンネル 関連記事>
◆電動車が1両減った半蔵門線 18000系、08系や8000系よりも動力を分散
https://tetsudo-ch.com/11507037.html
◆日立、米ワシントンの鉄道車両製造を受注 最初の車両は2024年納入予定
https://tetsudo-ch.com/11304112.html
(画像:台湾鉄路)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


