※2020年12月撮影
トップ画像は、和歌山線吉野口駅。まだ降雨は続いています。
和歌山線は橋本駅で南海高野線と接続しましたが、この吉野口駅では近鉄吉野線と接続しています。吉野線は近鉄名古屋線などと異なり狭軌(1067mm)です。その出自が吉野山への行楽客と沿線で産出される木材を運ぶことが目的だったので国有鉄道との貨車直通を考慮した軌間(狭軌)を選択したのです。近鉄はJR西日本の駅舎を使用、駅名標もJR西日本仕様に近鉄の駅ナンバリングが入ったものでした。
駅前広場があります。吉野山へは近鉄線に乗り換えて30分ほどです。
吉野口駅は、南和鉄道が1896年(明治29年)に葛駅として開業しました。1903年(明治36年)吉野口駅に改称。1904年(明治37年)南和鉄道は関西鉄道に買収されます。さらに1907年(明治40年)関西鉄道が国有化され国有鉄道の駅になります。
1923年(大正12年)吉野鉄道(吉野軽便鉄道から改称)が橿原神宮前駅まで延伸。吉野鉄道は紆余曲折を経て戦時合併で近畿日本鉄道になりました。1987年(昭和62年)国鉄分割民営化でJR西日本の駅になります。
駅舎の北側妻面は改修されたのか窓の無いノッペリした新しい壁面になっています。
南側はオリジナルに近い形が残っている様に思われました。・・・と言っても築100年近い木造駅舎を現役で使用しているので様々な改修が行われています。
雨が少し小降りになって明るくなってきました。
駅出入口。
駅前にはグリーンの鮮魚店と右には「文具・日用品・御進物・菓子」と表示したお店がありました。他は住宅です。
※鉄道の撮影は鉄道会社、鉄道利用者、関係者などのご厚意で撮らせていただいています。撮影は何よりも安全が最優先。あくまでも業務・利用の邪魔にならないように、そしていつも感謝の気持ちを持って撮影しています。
(写真・文章/住田至朗)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


