JR東日本仙台支社は2021年10月28日、新型レール削正車を導入し、10月より東北本線(宇都宮~盛岡)で運用を開始したと発表した。
新型レール削正車は、ミリング車とグラインディング車の2台で1編成を組む。
ミリング車が担うのは削正作業で、専用の金属チップを用いてカンナのようにレール頭面を削る。車両の寸法は全長15.7メートル、最大幅3メートル、最大高さ4メートルで、総重量は53.7トン。
グラインディング車は仕上げ作業を担当。前後に摺動する砥石で頭面を研磨し、滑らかにする。寸法は全長15.7メートル、最大幅3メートル、最大高さ4メートル。総重量は55トン。
車両本体とグライディング装置はドイツのローベル社、ミリング装置は同じくドイツのシュベアバウインターナショナル社、制御システム及び検測システムはアメリカのプラッサーアメリカン社がそれぞれ製造している。
回転する砥石をレール頭面に押し当てる従来の方式と比べ、1回で削正できる深さは大きく、火花も発生しないため散水も不要となる。ミリングホイールによる削正方式を導入したのは仙台支社としては初めてで、摺動式グラインディング装置の採用は日本初という。
画像:JR東日本仙台支社
記事:鉄道チャンネル(https://tetsudo-ch.com/)



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


