8500系を置き換えるかたちで、総合車両製作所(J-TREC)横浜事業所・新津事業所で製造されたJR東日本 E235系ベースの東急電鉄 2020系が出そろった。
5月下旬には、新津事業所から出てきた2020系2150編成が遠く新潟から上越線などを伝って、東急電鉄の線路とつながっている長津田へと送られた。
八王子から長津田へ送るときは、小分けにして東急側へ渡すためか、2150編成 渋谷方4両がぽつんと待たされている光景もあった。
中央線・横浜線・八高線をはじめ、南武線経由の貨物列車も発着するここ八王子駅は、線路配置が複雑。
2020系2150編成 渋谷方4両が長津田搬入を待っていたエリアは、八王子駅の最も南側にある非電化の留置線。
ここから長津田までは、八王子駅の最も北側で常駐しているDD200形電気式ディーゼル機関車(愛知機関区所属)に引かれて行く。
八王子の架線なし留置線を抜け、長津田へと行くときは、最も北側にいるDD200が中央線の本線を横切り、最も南側で待つ東急2020系を引き出し、機関車の前後を付け替える機回しで、DD200を長津田側につけて八王子を出ていく。
東急2020系がこれですべてが出そろったということで、八王子駅最も南側の架線なし留置線に2020系の姿があるシーンも、これでもう見納めか。
◆「2020系」1編成導入、「Qシート」も他路線展開を検討 東急2022年度設備投資計画
https://tetsudo-ch.com/12417099.html



![BE-PAL(ビ-パル) 2024年 10 月号【特別付録: AIGLE 2WAY"はっ水"MINIボストン】[雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/51noLuhXazL._SL500_.jpg)


![[キャプテンスタッグ] キャリーバッグ 600D 2~3泊対応 マチ幅拡張機能付 2wayリュックスタイル(33~48L) BK](https://m.media-amazon.com/images/I/41FD0WhjNzL._SL500_.jpg)
![[VELSKYF] 現役客室乗務員監修 スーツケース キャリーケース キャリーバッグ 機内持ち込み TSAダイヤルロック[日本企業企画]一部パーツ無期限メーカー保証 ダブルキャスター (Sサイズ 1-3泊 2.8kg 37L ワインレッド 深紅)](https://m.media-amazon.com/images/I/31kz4Sfb2eL._SL500_.jpg)
![[AM Aomoide] スーツケース 機内持ち込み フロントオープン TSAローク搭載 ファスナー式 キャリーケース Sサイズ USBポート付き カップホルダー付き 静音 360度回転キャスター 超軽量 ビジネス 出張 1-3泊 41リットル (ダークブラック, Sサイズ/機内持込(1-3泊))](https://m.media-amazon.com/images/I/41Blf7Y8brL._SL500_.jpg)


