カシージャス、ブッフォンをも超えるCLで“58回”のクリーン...の画像はこちら >>

バイエルンのゴールを守るノイアー photo/Getty Images

2ndレグでアーセナルをシャットアウト

17日にチャンピオンズリーグ準々決勝2ndレグでアーセナルと対戦したバイエルンは、粘り強い戦いで1-0と勝利。2戦合計3-2とし、ベスト4進出を決めた。



今季のバイエルンは国内リーグで優勝を逃しており、チームの完成度には少々の疑問があった。しかし、さすがにCLでの勝負強さは見事だ。

チームを後方から支えたのがGKマヌエル・ノイアーで、果敢な飛び出しでピンチの芽を摘むなど奮闘。アーセナルの攻撃陣を無得点に抑え込んだわけだが、ノイアーにとってはこれがCL通算58回目のクリーンシートだ。

これは元スペイン代表GKイケル・カシージャス(57回)、元イタリア代表GKジャンルイジ・ブッフォン(52回)、元オランダ代表FWエドウィン・ファン・デル・サール(51回)、元チェコ代表FWペトル・チェフ(49回)らを抑え、CL史上最多の回数だ(UEFA公式より)。

ノイアーは138試合で新記録を達成しており、さすがと言うべき成績だ。
このゲームではベンチにFWトーマス・ミュラーも控えていたが、CLを知り尽くす彼らベテランの存在は今のアーセナルとの差だった。ベスト4ではレアル・マドリードと激突するが、そこでもノイアーのパフォーマンスは注目される。