マンC新加入ヌネスが語る “常勝軍団”を作り上げた指揮官ペッ...の画像はこちら >>

今シーズンよりマンCでプレイ photo/Getty Images

昨夏にウルブズから加入

昨夏にウルブズからマンチェスター・シティにやってきたポルトガル代表MFマテウス・ヌネスはペップ・グアルディオラのメンタリティについてクラブの公式で語った。

今シーズンより加入したヌネスはここまで公式戦30試合に出場し5アシストを記録。

いいパフォーマンスを見せる試合もあるが、プレミアリーグでは出場した31試合のうちスタメンは9試合のみとなっており、他の新加入選手に比べると苦戦を強いられている。そんなヌネスはペップのことを「唯一無二の存在だ」と称賛し、ペップやチームがもつスピリットについて話した。

「彼は何事にも細部までこだわり、毎日、試合と選手に何を求めているのか、非常に情熱的で強烈だ。プレッシャーが強いため、彼は我々にリラックスすることを許さないし、我々は全ての試合に勝つ必要がある。私たちが少しリラックスするときがあっても、彼はいつもそこにいる。 レアル・マドリードと対戦しようが、6部リーグのチームとカップ戦を戦おうが関係ない。
彼はそういう人だし、これが最高なんだ」

「昨年、チームは3冠を達成し、今シーズンのチームにはリラックスした雰囲気が期待されただろうが、リラックスしている暇はない。なぜなら彼は何度でも勝ちたいと思っているからだ。選手たちはみんな同じことを考えているから、彼がここに連れてくる選手たちとは非常によくマッチしている。誰が出ようが、誰が入ろうが関係なく、すべての選手が毎週勝つというメンタリティを持っている」

ヌネスはペップが率いるチームは気を緩めることが許されず、常に勝利を欲している集団だと語る。2年連続での3冠の目標は途絶えたが、FAカップ連覇とプレミア史上初の4連覇の偉業を残しているシティ。これまで8年間で16ものタイトルを獲得し、数々の記録を更新してきたペップ・シティだが、指揮官はまだまだ満足していないようだ。