アル・ヒラルのカンセロ photo/Getty Images
再びイングランドでプレイするのだろうか
2019年から2024年までマンチェスター・シティでプレイし、2度のリーグ優勝を経験したのちに、サウジ・プロリーグのアル・ヒラルに移籍したジョアン・カンセロ。サウジアラビアでもその攻撃性能の高さは健在で、今季は公式戦27試合で2ゴール10アシストを記録している。
そんなカンセロにヨーロッパ復帰の可能性があるようだ。『FICHAJES.NET』によると、マンチェスター・ユナイテッドとアストン・ヴィラ、ACミランが同選手の獲得に関心を寄せているという。
ユナイテッドはルベン・アモリム政権となってから[3-4-3]を採用しており、カンセロにとってWBは理想的なポジションといえる。
シティ時代はSBとして起用され、守備面での強度不足が何度も指摘されていたが、WBであれば後ろにCBがいるため、味方のカバーを受けることができる。また、カンセロは両サイドでプレイ可能なSBであり、人員が不足気味なユナイテッドを助けられる選手といえるだろう。
30歳と若くはないものの、怪我は少なくシーズンを通して計算できる選手であり、再びマンチェスターに戻ってくることになるのだろうか。