ニューカッスルのイサク photo/Getty Images
主力の引き留めは重要なミッションだ
カラバオカップ決勝ではリヴァプールを破ってタイトルを獲得したニューカッスル。プレミアリーグでは6位とトップ4フィニッシュの可能性を残しており、来季の活躍にも期待できるチームとなっている。
そんなニューカッスルだが、気になるのはやはり主力の去就だろう。ストライカーのアレクサンデル・イサク、中盤のブルーノ・ギマランイスらは他のビッグクラブから狙われており、来季も今季同様の戦いを披露するのであれば、彼らの残留は必須となる。
『GIVEMESPORT』によると、ニューカッスルはイサク引き留めのために新たな契約を用意しており、その内容は現在の給与を2倍とする好待遇になるという。
ニューカッスルは週給16万ポンドでギマランイスがトップの給与を受け取っており、イサクは12万ポンド(約2376万円)となっている。新契約にサインすればその倍となる24万ポンド(約4752万円)で、ギマランイスを抑えてトップのプレイヤーとなる。
イサクの去就で重要になるのは、来季のCL出場権の有無といわれている。現在6位のニューカッスルはトップ4に滑り込む必要があり、今後はチェルシー、マンチェスター・シティ、ブライトンらがライバルとなるだろう。