新天地選びが注目されるエリクセン photo/Getty Images
プロキャリアをスタートさせたクラブへ
マンチェスター・ユナイテッドでプレイするデンマーク代表MFクリスティアン・エリクセン(33)は今夏フリーで退団する予定だ。
2022年夏にユナイテッドにやってきたエリクセンはこれまで同クラブで公式戦100試合に出場し、7ゴール17アシストを記録している。
3月母国のデンマークメディアに自身の去就を語った時は「イングランドに留まるつもりはない」と語り、国外への移籍を示唆していたエリクセンだが、プロキャリアをスタートさせたオランダの強豪アヤックスへ復帰する可能性があるようだ。
アヤックスのスポーツディレクター(SD)を務めるマライン・ビューカー氏はエリクセンの復帰について米『ESPN』にて問われると、次のように答えている。
「彼は過去に私たちと素晴らしいパフォーマンスを披露した選手の一人であり、私たちは彼の獲得について考えている。メディアには複数の名前が掲載されるだろう。他にはドゥシャン・タディッチとデイリー・ブリントの名前も挙げられている」
「そのような選手は常に選択肢になる。検討中だ。ただし、我々の置かれている段階に適合していなければならない。給与面でね。また、若手選手の台頭を妨げたくはない。それについて考えることに前向きであることは明らかだ。ただし、それは将来の全体像に適合していなければならない」
下部組織時代も含めると約5年ほどアヤックスに在籍し、リーグ戦3連覇も経験したエリクセンの復帰の可能性を示唆したものの、給与面や今のクラブのビジョンに適合するかどうかも見極める必要があるとビューカー氏は語っている。
年齢やチーム状況もあって、ユナイテッドでは度々批判の対象となるエリクセンだが、随所に素晴らしいプレイを見せており、まだまだ欧州トップレベルでのプレイが見たい選手の1人だ。古巣アヤックス復帰となれば、ファンにとっても嬉しい出来事となるが、実現するだろうか。