現地メディアからの期待も大きい遠藤 photo/Getty Images
サラー、ヌニェスらとともに選出
優勝目前のリヴァプールにおいても、遠藤航への期待値は高いようだ。
現地4月27日に行なわれるプレミアリーグの第34節でリヴァプールはトッテナムとアンフィールドで対戦する。
残り5試合で2位のアーセナルとは12ポイント差が付いているため、リヴァプールはこの試合で勝点1以上を積み上げれば、悲願のプレミアリーグ制覇が決定する。
歓喜の瞬間まであと一歩と迫っている状況で、同クラブの専門メディアである『rousing the kop』が「リヴァプールファンがトッテナム戦で見たいプレミアリーグ優勝決定ゴールを決める3選手」と題した記事を掲載。なんとこの3選手のなかに遠藤航の名前も挙がっているのだ。
同メディアは、まずコアファンからより人気の高いジョー・ゴメスの名前を挙げつつ「負傷中でトッテナム戦には出場できない」と紹介。そのうえで「遠藤航がこの試合のカルトヒーローとして彼の代わりを務めることになるだろう」と予測している。
「エンドウは今季、ファンの確固たる人気選手となった。今シーズンはまだプレミアリーグの試合にスタメンはしていないものの、この日本人のプロ意識と献身性は称賛に値する。1年間ベンチに座っていたものの、役割を果たした遠藤が優勝を飾れば嬉しいだろう」
なお、遠藤のほかにモハメド・サラーとダルウィン・ヌニェスを選出。リード時に途中投入される可能性は高い遠藤だが、試合を締めくくる一発を決められるか。