僅か“700万ユーロ”で獲得した守護神がCL決勝進出のキーマ...の画像はこちら >>

インテルのゴールを守るゾマー photo/Getty Images

バルセロナ戦でもスーパーセーブ連発

チャンピオンズリーグ準決勝でバルセロナを撃破し、決勝へと駒を進めたインテル。右サイドから何度もバルセロナを襲ったデンゼル・ダンフリース、2ndレグの終盤に劇的同点ゴールを決めたフランチェスコ・アチェルビの活躍も見事だったが、スーパーセーブを連発したGKヤン・ゾマーも忘れてはならない。

2ndレグでのゾマーはエリック・ガルシアの決定的シュートを弾き出したり、ラミン・ヤマルのコーナーを突いたシュートにも反応するなど、圧巻のパフォーマンスだった。

36歳とベテランのゾマーはドイツのボルシアMGで長くプレイし、2023年の冬からは半年間バイエルンでもプレイした。スイス代表でも戦ってきた実力者ではあるが、ワールドクラスと絶賛される機会は少なかった。

しかし現在のインテルでは絶対の守護神であり、またインテルは2023年にバイエルンから700万ユーロでゾマーを獲得している。スペイン『SPORT』はコスト的にもインテルにとってベストな補強だったとクラブの動きも称賛していて、ゾマーはCL制覇へチームの主役の1人となっている。

編集部おすすめ