プレミアに参戦したらTOP4入りを狙える? 昨季ACLEを制...の画像はこちら >>

アル・アハリはサウジアラビアを代表する強豪だ photo/Getty Images

今夏のCWCではアル・ヒラルがマンCを撃破している

昨年にイングランドのブレントフォードを離れ、サウジアラビアのアル・アハリへと移籍したFWイヴァン・トニーは充実の時を過ごしている。

昨季はリーグ戦で23ゴールを奪ったことに加え、AFCチャンピオンズリーグエリートでは決勝で川崎フロンターレを撃破して優勝。

国内リーグの方は5位と悔しい順位に終わったが、アジアの頂点に輝いた昨季は大成功のシーズンだ。

サウジアラビアのリーグレベルに関しては色々と意見があるが、トニーはかなり高く評価している。アル・ナスルFWクリスティアーノ・ロナウドは欧州トップクラブにも引けを取らないと何度かコメントしているが、トニーもその意見に賛同している1人だ。

「ロナウドは世界のトップでプレイしてきたし、僕よりもずっと多くのことを理解していると思う。僕の場合はプレミア、イングランド下位リーグでしかプレイしていないからね。でも個人的に、サウジのリーグはプレミアに匹敵すると思う。もし僕たちアル・アハリがプレミアに参戦していたら、トップ4に近づけたと思うよ。こっちも質の高いリーグだし、下に見るべきではない。CWCでアル・ヒラルがマンチェスター・シティを撃破したのを見ただろう?」

一発勝負ではあるが、今夏のクラブワールドカップ2025でアル・ヒラルがマンCを撃破した衝撃は大きい。アル・アハリ、アル・イテハド、アル・ナスル、アル・ヒラルは欧州トップクラブと互角に戦うだけのタレント力を備えており、トニーは完成度にかなりの自信があるようだ。

編集部おすすめ