「マウントはとらない、とらせない!?」マウンティングするママに隠された本音

「マウントはとらない、とらせない!?」マウンティングするママに隠された本音
拡大する(全1枚)

どうして人はマウンティングしたがるのでしょうか…?特に、子育て中のママの中には、子どもの学校での成績、夫の職業など自分以外のスペックをここぞとばかりに自慢して、他の人よりも優位に立とうとする人がいます。



それで果たして幸せなの?と思ってしまいますが…当の本人はいったいどのような心境なのでしょうか。今回は、そんな「マウンティングママ」のお話です。



■ママたちのあきれるマウンティング…!



まず、子育て中のママに、マウンティング経験談を聞いてみました。よくもまぁ、こんなにもマウンティングの材料を見つけられるものだ…と感心するやらあきれるやら。



「地方出身の私を何かとバカにするママがいる。『帰省しても遊ぶところがないから退屈しちゃうんじゃない?』『うちは帰省といっても電車一本で済むからとっても楽。何度も乗り換えて帰省って大変でしょう?おつかれさま。交通の便が悪いところはほんとに不便ね…』『家に虫が入ってきたり、タヌキが出たりするって、子どもに自然に触れさせてあげられる絶好の環境ね。私の子どもは虫が苦手だから、そんなところに行くと泣いて帰りたがるだろうけど』などなど…。あまりにも色々言われ過ぎてスル―スキルが向上しました」(3歳の女の子のママ)



「なぜかひとりのママにだけ素っ気ないママ友。他の人にはとても感じがいいので不思議に思い、なんでか理由を尋ねたところ『あぁ、あの人のご主人、うちの主人の会社の取引先で働いているから』って。まったく意味がわからない…」(6歳の男の子のママ)


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク