その態度は逆効果!塾講師が教える「子どもが勉強しなくなる親のNG言動」

その態度は逆効果!塾講師が教える「子どもが勉強しなくなる親のNG言動」

長年塾講師をしていて、勉強を進んでする子供と勉強をしたがらない子供とのちがいを感じられることがあります。



勉強を進んでする子供は、おおらかでいつもニコニコしています。そして、部活動や他の習い事などにも進んで取り組んでいます。そこには、いつも穏やかに見守るご家庭があります。



逆に勉強をしたがらない子供は、どこかオドオドしていて目に輝きがないことが多いです。勉強以外のことも面倒くさがる(ゲームは別かもしれませんが)ように思います。そして、そのような子供の家庭を見ると、親が「それをやってはいけないのに」と思われることをやってしまっているような気がします。それを避けるだけでも、子供は勉強するようになるかもしれないのにとよく思います。



そこで今回は、親がついついやってしまっている「NGアクション」について考えていきます。



■ガミガミと言ってしまう



これは勉強にかぎったことではありませんが、ちょっとしたことでガミガミといってしまう親に育てられた子供はどこかおどおどしていて自主的に行動できない傾向にあるように思います。当然、勉強も自分からすることはありません。



あれこれ注意されるものだから、何をやっても怒られる気になります。それなら、親の指示を待って行動するほうがましとなるのでしょう。特に勉強の場合、自主的に学ぶことで喜びを感じることができるのに、いわれたことしかできなくなってしまっているから、勉強への興味は薄くなり知識として頭に残る量は少なくなるのかもしれません。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る 2019年8月31日の経済記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら