高層階だから大丈夫…は間違い!?マンションで効果的な3つの防犯対策

       
高層階だから大丈夫…は間違い!?マンションで効果的な3つの防犯対策

「マンションの高層階に住んでいるからうちは大丈夫」「うちはオートロックだから大丈夫」このようにマンションに住む方の多くは「侵入者対策はとくに必要がない」と考えている方も多いようです。



しかしその考え方は間違いで高層階であっても、オートロックであっても侵入を許してしまい金品を盗まれたり、ストーカー被害にあったり、盗撮被害にあったりする事件も多く発生しているのです。



■そのような被害に遭わないために何をすればいいのか?



そこで今回は、マンションをターゲットにした侵入口はどんな場所があるのか、またマンションに効果的な3つの防犯対策についてご紹介します。



■マンションをターゲットにした侵入口とは?



警視庁による4階以上におけるマンションで起こった住居侵入事件の認知件数によると、もっとも多かったのが「窓」からの侵入で、ついで表出入り口からの侵入、その他出入り口からの侵入となっています。



侵入口ワースト1位:表出入り口

4階以上における侵入口ワースト1位は「表出入り口」で、全体の約35%も占めているというデータが発表されました。



「うちはオートロックだから大丈夫!」と安心をしていると、その隙をついて堂々と表出入り口から侵入をしてくるのです。



たとえオートロックであっても決して気を抜いてはならないという事例だと思います。



侵入口ワースト2位:窓

「表出入り口」についで4階以上における侵入口ワースト2位に挙げられたのが「窓」です。


LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年9月23日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。