職場の困った上司・同僚・後輩との付き合い方!好感度をアップさせる秘訣まで

職場の困った上司・同僚・後輩との付き合い方!好感度をアップさせる秘訣まで

あなたの職場の人間関係はうまくいっていますか?パワハラ上司、イラつく同僚、デキない後輩と、いろんな人がいますよね。今回は、職場の困った人たちとの付き合い方をタイプ別に紹介します。職場であなたの好感度をアップさせるための具体的な方法も、ぜひチェックしてください。



■こんな上司ならどうする?



いつも関わる上司がきついと、毎日の仕事も苦痛ですよね。
周りの協力や助けを得ながら、解決を試みましょう。



聞くだけでアクションを取らない上司

こんなときは上司に…と思って相談しているのに何もしてくれない上司は困りますよね。さらに重大、深刻な問題に発展する前に、人事部やほかの上層の人に持ちかけることをおすすめします。職場の悩みを一人で抱え込まないことが大事です。



部下を怒鳴る/侮辱するパワハラ上司

周りの前で怒鳴ったり、侮辱的な言葉を浴びせたりする上司、いませんか?人の自尊心を傷つけ、モチベーションを下げる存在なので注意が必要です。同じ思いのメンバーと力を合わせて、ハラスメント問題を扱う部署に相談しましょう。何も変わらない会社なら転職もアリかもしれません。



■こんな同僚は避けるべき?



同僚と仲良くすることも大事ですが、避けるべき人を見分ける嗅覚も持ちましょう。



二面性のある同僚

上司の前ではいい子でも、同僚や後輩の前になると豹変する人、いませんか?いわゆる裏表のある人です。関わり合うと、見覚えのないことで自分が悪者扱いされていた…なんて事態も。人を貶めることで自分への注目や評価を集めようとする人なので注意しましょう。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月7日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。