「家族間のマウンティングは、もうやめない?」円満な家庭を保つヒント

「家族間のマウンティングは、もうやめない?」円満な家庭を保つヒント
拡大する(全1枚)

夫婦喧嘩が絶えない、家の中にピリピリした空気が流れている、相手と会話をしているだけでイライラする…。そんな状態が続いている家庭は、夫婦間のコミュニケーションに問題があると考えられます。



このままではストレスが溜まるだけでなく、子どもへの悪影響や離婚話にまで発展する可能性も。ほかの夫婦が実際に取り組んでいる工夫や喧嘩の対策を学んでおき、今すぐ夫婦仲の改善を図りましょう。



■夫婦間のマウンティングは控えて



他人より気兼ねなく話せるパートナーには、つい余計な発言をしてしまいがち。「これくらい言わないと伝わらない」「細かいことを気にする関係ではない」と思っていると、相手に不快感を与えてしまうかもしれません。相手からのマウンティングでストレスを抱えている人に、その経緯を聞いてみましょう。



・「育児や家事で疲れている私に、『家で過ごしているのに疲れるんだ。俺なんて毎日職場で…』とマウンティングしてくる夫にうんざり。自分の方が大変だとアピールされているような感覚です」



・「ちょっとお互いの意見が合わないと、妻に『じゃあ離婚する?』と言われます。そう言われると、それ以上言い返せない…。真面目に話す気も失せてしまいます」



・「主人の口癖は、『いいよなお前は』です。悩みや愚痴を言っても、俺の仕事の苦労に比べたらマシ…ということなのでしょう。もう主人に相談するのはやめようと思っています」



■いい夫婦になるためにできる工夫


当時の記事を読む

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク