急増する生涯未婚率、おひとりさまが老後のために今やるべきことは?

急増する生涯未婚率、おひとりさまが老後のために今やるべきことは?

好きなものを食べたり、季節ごとに新しい服を買ったりと、自由な生活ができるおひとりさまの生活。しかし、おひとりさまを謳歌しすぎて「実は貯蓄がほとんどない」という方は注意が必要です。老後資金をきちんと貯めておかないと将来大変なことになるかもしれません。今回の記事ではおひとりさまのお金の問題や老後資金の準備の仕方について見ていきます。



■急増する生涯未婚率。老後のお金が不安?



2015年の国勢調査によると、生涯未婚率(調査年に50歳の男女のうち結婚歴がない人の割合)は男性23.4%、女性14.1%という結果でした。男性は約4人に1人、女性は7人に1人が生涯一度も結婚していないということになります。



この生涯未婚率、1990年の調査では5.6%、女性4.3%でした。それ以降は調査の回を重ねるごとに割合が上昇しており、今後も増えていくと予想されます。



また、総務省の「家計調査報告(2018年平均結果)( https://www.stat.go.jp/data/kakei/2018np/gaikyo/pdf/gk02.pdf )」によれば、60歳以上の単身無職世帯の消費支出は1カ月平均14万9603円という結果です。一方、厚生労働省が公開した「厚生年金保険・国民年金事業の概況(平成29年度版)( https://www.mhlw.go.jp/content/000453010.pdf )」によると、厚生年金保険(第1号)受給者の平均年金月額(老齢年金)は、平成29年度末現在で14万7051円となっています。


あわせて読みたい

LIMOの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年11月28日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。